ローリング・ストーンズのDiffカヴァーで有名なイスラエル盤の『BIG HITS』です。規格番号はISK 1022で曲目はUK盤と同じです。1966年の終わりに発売されました。このイスラエル盤は独自のジャケット・デザインでいろいろなヴァリエーションが存在します。イスラエル独自の階段のジャケットは細かい違いが3種類ありますが、どのジャケットが初版なのか分かりませんが裏ジャケのデザインが古そうなタイプから行きます。タイトルは3種類とも『BIG HITS VOL.1』となっています。ジャケットは全て表側がコーティングされています。他国のような中の写真集は無くシングル・ジャケットとなっています。またレコードのラベルは全て同じデザインなので最後に載せます。こちらのジャケットは左側にイスラエルのレーベルPAXのロゴがあります。UK盤のようにジャケットの左上の白枠にMONO STEREO ISK-1022とクレジットがあります。レコードのマトリクスは機械打ちでXZAL-7503-3W/XZAL-7504-3Wです。
裏ジャケです。フリップバック仕様になっています。右上にMONO STEREOとISK-1022があります。文字等は全て黒です。UK/USA盤のブックレットに書かれていたアンドリュー・オールダムの文が印刷されています。
上のジャケットから白枠が消え表側全体が写真になっています。白枠がなくなったので規格番号とSTEREO & MONOがジャケットの左下へ移動しています。PAXのロゴも右側に移動しています。レコードのマトリクスは機械打ちでXZAL-7503-3W/XZAL-7504-3Wです。
裏ジャケです。フリップバックではなくなり、写真が赤みがかっています。グループ名が青に変わり、その他の文字は黒です。中央下部にあったPAXのロゴとPRODUCT OF SYMPHONIAのクレジットが右側に移動しています。また、左下にA-B Offset Printing Co.と印刷所のクレジットがあります。
こちらは写真が反転しているジャケットです。右下にイスラエルのレーベルPAXのロゴと、規格番号ISK 1022、STEREO⇔MONOのクレジットがあります。何故反転したのか分かりませんがこちらが最初で一番最初に挙げたのが3番目という説もあります。レコードのマトリクスは機械打ちでXZAL-7503-3W/XZAL-7504-3Wです。
裏ジャケは2番目と同じですが写真とグループ名がピンクに変っています。フリップバックではありません。画像ではわかりずらいですがこのジャケットだけレコード取り出し口の真ん中が丸くカットされています。こちらも左下にA-B Offset Printing Co.と印刷所のクレジットがあります。
最初のジャケットと2、3番目のジャケットの左上の部分です。最初のジャケットだけここに規格番号とMONO STEREOがあります。
ジャケット右側の部分です。左から1番目、2番目、3番目のジャケットです。2番目はロゴに下の写真が透けています。3番目はロゴの下に規格番号とSTEREO & MONOとあります。
ジャケット左側の部分です。左から3番目、2番目、1番目のジャケットです。2番目は規格番号とSTEREO & MONOとあります。1番目はPAXのロゴがあります。
リア・カヴァーの右上の部分です。上から1番目のフリップバックになっているジャケット。次が2番目、3番目のフリップバックではないタイプです。文字の配列が違います。
これはUSA盤と同じフロント・カヴァーのものです。規格番号はISK-1022のままです。左下に規格番号とPAXのロゴがあります。USA盤と同じデザインですが中のブックレットは無くシングル・ジャケットです。レコードのマトリクスはこれだけXZAL-7503-1A/XZAL-7504-1Aです。マトから考えるとこれが最初に発売されたのかもしれません。
曲目の部分です。
裏ジャケです。こちらはイスラエル独自のミックのステージ写真になっています。フリップバック仕様、曲目とアンドリューの文が印刷されています。
こちらはUK盤と同じジャケットです。規格番号はISK-1022のままです。タイトルの右下にISK 1022、ジャケット左下にPAXのロゴがあります。UK盤と同じデザインですが中のブックレットは無くシングル・ジャケットです。レコードのマトリクスは機械打ちでXZAL-7503-3W/XZAL-7504-3Wです。
裏ジャケです。UKのリア・カヴァーと文字の配置等同じですが白黒で粗い写真になっています。右上にISK 1022、左下にPAXのロゴがあります。PRODUCT OF SYMPHONIAのクレジットの下にイスラエル語で何か書かれています。
ラベルです。上の5種類のジャケット全てに同じレコードが入っています。こちらはA面です。
こちらはB面のラベルです。
また、イスラエルでは『No.2』のジャケットに『BIG HITS』のタイトル、グループ名が書かれたステッカーを貼って発売されたレコードもあります。ジャケットが足りなくなったのか分かりませんが応急処置的なものだったのではと思います。
ステッカーの部分です。
ジャケット左上にSTEREO & MONOのシールが貼られています。
裏ジャケです。こちらは右下の曲目の部分にステッカーが貼られていますが、タイトルの『No.2』が見えてしまっています。
曲目の部分です。ライナーはそのままだし応急処置とはいえ何だか適当ですよね!
イスラエル盤は独自のジャケットが数多くありますね。『AFTERMATH』は独自のものとUK盤と同じものの2種類出ていますが、この『BIG HITS』は5種類と何故こんなにいろいろあるのか謎ですね~。これらの発売時期についてはまだまだ研究の余地がありそうですね。余談ですがイスラエルではこの階段の写真を『OUT OF OUR HEADS』のジャケットでも使っています。こちらも別の機会に紹介したいと思います。