ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ スイス・クラブ・エディション⑤ GET OFF OF MY CLOUD!!

ローリング・ストーンズのスイス・クラブ・エディション盤「Get Off Of My Cloud/I'm Free」です。1965年に発売され、規格番号は20 031です。前回同様EX LIBRISという会社から発売されています。このシングルもドイツ盤と同じデザインのピクチャースリーヴが付けられています。

f:id:jukeboy:20180530100430j:plain

右上に規格番号20 031と(CLUB EDITION EX LIBRIS)のクレジットがあります。

f:id:jukeboy:20180530100600j:plain

ドイツ盤のジャケットと並べてみました。ドイツ盤セカンド・ジャケの「I'm Free」が左側にあるものと文字の大きさと配置が同じですが、赤い色なのですぐに見分けがつきます。

f:id:jukeboy:20180530101152j:plain

裏ジャケです。これはドイツ盤の「Get Off Of My Cloud」の裏側と同じですが、ドイツ盤にあった右下の5行に渡って書かれていたドイツ語のクレジットはありません。

f:id:jukeboy:20180530100719j:plain

裏ジャケ右下の5行のクレジットの部分です。ある方がドイツ盤、無い方がスイス・クラブ・エディション盤です。ディスコグラフィで紹介されているレコードは全く同じです。

f:id:jukeboy:20180610212719j:plain

ラベルです。えび茶に金文字のラベルです。DECCAのロゴの下にClub Editionの文字があります。右側にGEMAとマトリクス、タイム表記があります。左側に規格番号の20 031とサブの番号MD 9521-1があります。マトリクスは機械打ちで45-DR-56651-Ⅳ X/45-DR-36652-Ⅰ X Uです。両面共Munufactured in Germanyの刻印があります。これはドイツのレギュラー盤と同じマトです。(ドイツ盤にはA面の最後にUがないものとあるものがあります。)この他に45-DR-56651-Ⅱ X U/45-DR-36652-Ⅴ Xを確認しました。

f:id:jukeboy:20180530101955j:plain

B面のラベルです。

f:id:jukeboy:20180530102012j:plain

本国では「The Singer Not The Song」だったB面がここでは「I'm Free」となっていますが、殆どの国でB面は「I'm Free」で発売されましたね!当時日本でもそうでした。やっぱり「I'm Free」の方が両面共強力なロック・ナンバーでB面にはふさわしいと思います。「I'm Free」は途中でリズムが危ういところがありますが、なんとか乗り切って最後まで演奏したっていう感じですね。この頃になると当時のヨーロッパでのストーンズの人気は凄まじかったんでしょうね。レコードに名前が書いてありますがこの方は70年にこのレコードを買ったようです。もし可能なら元の持ち主の方に当時の話を聞いてみたくなりますよね!