ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ローリング・ストーンズのオリジナル盤、各国盤や珍しいレコードを紹介しています。

ローリング・ストーンズ UK盤プロモ・シングル ALL DOWN THE LINE/ROCKS OFF!!

ローリング・ストーンズの72年の名盤『EXILE ON MAIN STREET』からはイギリス国内で2枚のプロモ・シングルが作られています。イギリスではこのアルバムからのシングルは「Tumbling Dice」しかなかったのでこういうプロモ・シングルが作られたのかも知れません。最初は「All Down The Line/Rocks Off」です。このカップリングでのレギュラー盤は発売されておらず、プロモのみプレスされたレコードとなります。1972年5月に作られ、ローリング・ストーンズ・レーベルのイエロー・ラベルに曲目が書かれた紙が貼られています。規格番号はSAM 3で、レコードはベロのスリーヴに入っています。

f:id:jukeboy:20180719163048j:plain

ラベルです。上部にExcerpt from "Exile on Main Street"、FOR RADIO PLAY ONLYなどと書かれた印が押されています。曲名の部分は黄色い紙に印刷されたものが貼られた簡易的なものです。曲名とグループ名の下に規格番号のSAM 3とあります。私の持っているレコードは黄色い紙が貼られていますが、写真で白い紙が黄色いラベルに貼られているものも見た事があります。マトリクスは機械打ちでSAM 3 A1/SAM 3 B1です。他に手書きでROLLING STONES RECORDSとあります。マトリクスから「All Down The Line」をA面と判断しました。モノラルで収録されており、USA盤シングルのモノラル・ヴァージョンとは違いこちらはLPヴァージョンをそのままモノラルにしたものです。ステレオよりも硬い音でヴォーカルとコーラスが目立ちます。このモノラル・ミックスはここでしか聞けません。  

f:id:jukeboy:20180719163146j:plain

B面のラベルです。こちらもモノラルで収録されています。やはりヴォーカルが目立ち、ホーンが気のせいかやや小さめのような気がします。このモノラル・ミックスもこのシングルでしか聞けません。

f:id:jukeboy:20180719214234j:plain

ラベル上部の部分です。ハンコっていうのがプロモっぽくていいですね!

f:id:jukeboy:20180719214630j:plain

EXILE ON MAIN STREET』からはこれと「Happy/Shane A Light」のプロモ・シングルが作られましたが、この2枚のシングルは89年にGOLDWAXで読むまで知りませんでした。GOLDWAXでも入手不可能だと書かれていて、写真も載ってなくどんなレコードなのか分かりませんでした。90年代後半に以前も書いた西新宿にあったDの輸入代行サービスの細かいリストでこの2枚を発見し、早速FAXを送り2ケ月後に入手しました。入手して初めて見た時にラベルに簡易的な紙で曲目が貼られ、内容もモノラルなので驚いたのを覚えています。また、入手不可能と言われていても長い間探していたら必ず巡り合えるという事を実感したレコードでした。次回はもう一枚のプロモ「Happy/Shane A Light」を紹介します。