ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ローリング・ストーンズのオリジナル盤、各国盤や珍しいレコードを紹介しています。

ローリング・ストーンズ カナダ盤 DECEMBER'S CHILDREN いろいろ!! 

ローリング・ストーンズのカナダ盤『DECEMBER'S CHILDREN』です。カナダでは1966年に発売され、規格番号はモノラルLL 3451、ステレオPS 451です。ジャケットは表裏USA盤と同じデザインですが、カナダ盤は表面がエンボス加工になっているのですぐに判別出来ます。ここではモノラルのジャケット→モノラルのラベル→ステレオのジャケット→ステレオのラベルの順で紹介します。最初はモノラル盤のジャケットです。

写真ではよく分からないかも知れませんが、エンボス加工になっています。

左下にMONOと規格番号のLL 3451があります。 この写真の方がエンボス加工がよく分かると思います。

裏ジャケです。こちらもUS盤と同じデザインですがUSA盤の右下にあったPrinted in U.S.A.のクレジットはありません。

USA盤のジャケットと並べてみました。USA盤の方はPRINTED IN U.S.A.がありますが、カナダ盤には生産国のクレジットはどこにもありません。

あと珍しいものではカナダ盤のモノラルのジャケットで裏ジャケの印刷が白黒反転してしまっているものがあります。これは過去2回見かけた事がありますが、どういったものなのか不明です。左上にステレオの規格番号、右上にモノラルの規格番号があるのでプロトタイプなのかよく分かりません。モノ、ステレオ両方の規格番号が書かれていて通常のジャケットとは違うので印刷ミスの可能性は低いと思います。カナダ盤だけ最初はこういうデザインで行こうとしていたら面白いですね!

左上のステレオの規格番号の部分です。黒い方は正規盤です。

右上のモノラルの番号の部分です。黒い方は正規盤の方です。

下部中央にカナダを表すのか"C"の文字があります。下は正規盤でこの部分には何も書かれていません。

通常のジャケットと並べてみると違いがよく分かります。写真がネガのようになっています。

文字の部分です。白いと大分印象が違いますね。

ラベルです。モノラル用のマルーンのラベルです。上部にLONDONのロゴとffrrがあります。左側にSide 1が、右側に規格番号のLL. 3451があります。曲目は左揃いです。下部にあるマトリクスは逆さに書かれています。リムの最後にMADE IN CANADAとあります。マトリクスは手書きでARL-7031-2-A/ARL-7032-2-Aです。A面のマトは7032と間違えて2の部分を消して1と修正してあります。

B面のラベルです。

モノラルのラベルですが、こちらは文字の配置等が違います。ロンドンのロゴの下にMADE IN CANADAがあります。左側に規格番号とNON-BREAKABLEとあります。右側にSide 1とマトがあります。曲目は中央揃いになっており、上のラベルと比べると文字の大きさが小さくなっています。マトリクスは手書きでLL 3451-S1  ARL-7031-2/ARL 7032  LL 3451-S2です。

B面のラベルです。

ここからステレオ盤です。ジャケットのデザインはUSA盤と同じです。ステレオのジャケットは初期型は表側がエンボス加工となっていますが、70年代に入ってからはUSA盤のように表面がツルツルしたものに変わっています。

裏ジャケです。USA盤と同じデザインですが、モノラル同様こちらもUSA盤にあったMade in U.S.A.のクレジットはありません。

ラベルです。オリジナルの青ラベルです。ロンドンのロゴの横にステレオではここにffssとなるところをffrrとミスっています。中央にSTEREOPHONICのラインがあります。左側にSide 1が、右側にPS.451があります。曲目は左揃いになっています。下部にあるマトリクスは逆さになっています。リムの最後にMADE IN CANADAがあります。マトリクスは手書きでZAL 7031/ZAL 7032です。

B面のラベルです。

72年から78年頃まで使われていた黒ラベルです。こちらもffrrのままです。上のラベルと文字の配置はほぼ同じですが、左側の面表記の下にSTEREOの文字が加わってあります。下部にあるマトは逆さ文字となっています。リムの最後にMADE IN CANADAがあります。マトリクスは手書きでZAL 7031-2/ZAL 7032-2です。

B面のラベルです。

78年から80年代に使われていたサンセットラベルです。上部にLONDONのロゴが、その下にタイトルがあります。左側にSTEREOとSIDE 1が、右側にPS 451とマトがあります。曲目は左揃いです。マトリクスは機械打ちでZAL 7031-3Y/ZAL 7032-3Yです。

B面のラベルです。

カナダではシングルもアルバムもアメリカに準じて発売されていました。この『DECEMBER'S CHILDREN』は選曲も良く結構気に入っているアルバムで、ストーンズ聴き始めの頃は日本盤が出ていなかったのでUSA盤を買いよく聴いていたアルバムです。モノラルの欄で紹介した裏ジャケが白いタイプのものは過去2回ほど見かけましたが、資料にもなくどういったジャケットなのか不明です。ご存知の方がいらっしゃいましたらご連絡願います。何か分かりましたら追記します。