ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ フランス盤EP③ CAROL+3 いろいろ!!

ローリング・ストーンズのフランス盤4曲入りEP「Carol」です。1964年6月に発売され、規格番号は457.036です。収録曲は「Carol」の他に、「I'm A King Bee」「Walking The Dog」「Can I Get A Witness」です。収録曲から分かるように『ファースト』からの4曲が収録されています。ジャケットは白を基調としており、水色のグループ名という組み合わせが何だかフランスっぽいですよね!そしてメンバーの写真は『ファースト』のジャケットの写真からブライアンだけ分断した形となっているので一人だけ目立ってますね。ジャケットは表側がコーティングされています。

曲目の部分です。

このジャケットは初期型と後期型があります。右上の規格番号の部分です。初期型は規格番号の末尾にMがありますが、後期型はこれが省略されずMEDIUM表記となっています。68年4月から後期型に変更となっています。 

右下のデッカのロゴの部分です。初期型は枠がないのに対し、後期型は枠があり、ロゴも一回り小さくなっています。

裏ジャケです。左側に曲目、右側に以前発売された2枚のEPが載っています。

曲目の部分です。

規格番号の部分です。右の後期型は規格番号の周りが丸く白抜きとなっています。

DECCAのロゴの部分です。初期型は黒いロゴに対し、後期型は表のジャケットのイメージに合わせたのか水色のロゴとなっています。表側のロゴと同じようにこの水色のロゴにも枠があります。ロゴの左下にMade in Franceがあります。右下に印刷所のACEMと発売(再発)された年月が書かれています。初回盤は写真のように-64のみで何月かのクレジットはありません。この他に6-64、7-64、-65、10-65、9-66、9-67、4-68、12-68、5-69、11-69を確認しました。4-68からは水色のロゴの後期型のジャケットです。

ラベルです。こちらはデッカのロゴが6角形の初回盤のラベルになります。上部にグループ名があります。デッカのロゴの上にパブリシャーがあります。右側にマト、規格番号、面表記、著作権協会のBIEMのロゴがあります。面表記はFace 1です。4曲入りEPですが日本のように33回転ではなく45回転となっています。リムにMADE IN FRANCEがあります。マトリクスは機械打ちで6D 64M 1458 L3/6D 64M 1459 L3です。

B面のラベルです。

デッカのロゴが長方形の枠になったセカンド・ラベルです。回転数がデッカのロゴの上に移動しています。右側の規格番号などのクレジットはオリジナル盤と同じです。こちらもリムにMADE IN FRANCEがあります。マトリクスは機械打ちで6D 64M 1458 L3/6D 64M 1459 P4です。

B面のラベルです。

70年7月からの裏ジャケだけ新しいデザインになったジャケットです。左側にあった曲目が上にあり、下3分の2はデッカやデッカの系列のデラムなどのカタログになっています。表側はオリジナル盤と同じデザインで、このジャケットも表側がコーティングされています。

レコード取り出し口に日本盤でいうと帯の補充票の役目をするものが付けられています。フランス盤のシングル、EPはこの部分に付いています。

右上の規格番号の部分です。価格コードのMと規格番号があります。

左下にMade in Franceがあります。

右下の部分です。この新しい裏ジャケでは7-70、7-71を確認しています。

70年代のサード・ラベルです。デッカのロゴが上部にあります。デッカのロゴの下にMADE IN FRANCEがあります。左側にフランスの著作権管理団体SACEMのロゴがあります。右側にマト、規格番号、面表記があります。回転数はありません。今までのラベルで上部にあったグループ名は曲目に上にあります。マトリクスは機械打ちで6D 64M 1458 L3/6D 64M 1459 L3です。 

B面のラベルです。

全曲『ファースト』に収録されていた曲で4曲共カヴァー曲ですが、こうしてLP以外で聴くと何だか新鮮ですね。ここに収録されている曲は順番にチャック・ベリー、スリム・ハーポ、ルーファス・トーマス、マーヴィン・ゲイの曲ですが、それぞれよく研究されていてオリジナルを超えるカヴァーだと思います。今聴くとストーンズのカヴァー曲って選曲も演奏もいいですね!それは現在のストーンズのコンサートでも時々取り上げているカヴァー曲にもいえます。こういうセンスがいいところはデビュー以来60年間変わっていないですよね!