ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ フランス盤EP⑥ TIME IS ON MY SIDE+3!!

ローリング・ストーンズのフランス盤EP『TIME IS ON MY SIDE+3』です。1964年12月に発売され、規格番号は457.050です。収録曲は「Time Is On My Side」「Congratulations」「Off The Hook」「Little Red Rooster」の4曲です。ちょうどこの時期に発売されたUK盤シングル「Little Red Rooster」のAB面、USA盤シングルの「Time Is On My Side」のAB面をカップリングした内容となっています。ジャケットは64年にパリのシャンゼリゼ通りで撮影された写真が使われており、表側がコーティングされています。

このEPは同じ内容、同じジャケットで71年に規格番号を461.210に変えて再発されています。フランス盤のEPで途中で番号が変わるのは珍しいです。右上の規格番号の部分が黒く塗られて新たな番号が印刷されています。また、右下のDECCAのロゴが黒から水色に変更されています。

右上の規格番号の部分です。上がオリジナル盤、下が再発盤です。再発盤の方は黒く塗りつぶして新たな番号を印刷してあります。

デッカのロゴの部分です。上がオリジナル盤、下が再発盤です。オリジナル盤は黒で再発盤は水色になっています。

曲目の部分です。

裏ジャケです。こちらはオリジナル盤の裏側です。

曲目の部分です。

オリジナル盤のジャケットにも初期型と後期型があります。後期型はデッカのロゴの枠が2重になっています。デッカのロゴの左下にMade in Franceがあります。右下に印刷所のACEMと発売(再発)された日付が印刷されています。初回盤は12-64です。その他に1-65、3-65、9-65、10-65、6-67、10-67、11-67、12-68、8-69、3-70を確認しました。

右上の部分です。上が初期型、下が後期型で価格コードのMがあります。MEDIUMの活字もフォントが違います。

再発のジャケットの裏側です。曲目が上部にあり、その下はデッカのカタログとなっており、オリジナルのジャケットとはデザインが全く違います。

右上に新たな番号461.210があります。

再発のジャケットの左下にⓅ1964があります。

右下の部分です。再発のジャケットはこの部分に印刷所とMade in Franceがあります。

ラベルです。オリジナルのデッカのロゴが6角形のラベルです。デッカのロゴの上にパブリシャーの1964があります。右側にマト、規格番号、面表記、BIEMのロゴがあります。曲目の下に回転数があります。リムにMADE IN FRANCEがあります。マトリクスは12D 64M 1686 P2/12D 64M 1687 P1です。

B面のラベルです。

66年以降のデッカのロゴが長方形になったラベルです。デッカのロゴの上に回転数があります。右側のクレジットは上のオリジナルのラベルと同じです。こちらもリムにMADE IN FRANCEがあります。マトリクスは12D 64M 1686 P2/12D 64M 1687 P1です。これはオリジナル盤のマトと同じです。

B面のラベルです。

71年に新たな番号になったラベルです。デッカのロゴがラベル上部にあります。デッカのロゴの下にMADE IN FRANCEがあります。左側にパブリシャーの1964とフランスの著作権管理団体のSACEMのロゴが、右側にマト、新しい規格番号461.210、面表記があります。面表記の上に何故かDECCAと書かれています。今まで上部にあったグループ名は曲目の上にあります。回転数はどこにもありません。マトリクスは12D 64M 1686 P2/12D 64M 1687 P1です。これはオリジナル盤のマトと同じです。

B面のラベルです。

「Time Is On My Side」はオルガン・イントロ・ヴァージョンが収録されています。このEPは何といってもフランスで撮影されたメンバーの写真が美しいことです。当時はあまり本国から写真が入って来なかった時代だったのかこういった現地で撮られた写真が使われていたと思いますが、今となっては貴重な写真だと思います。内容もイギリス、アメリカの両方のシングルのAB面を収録したEPで一気に聴けて便利だと思います。「Time Is On My Side」はGSのタイガースのライヴ盤でストーンズよりも先に聴きましたが最初の頃はカヴァーだとは知らずてっきりストーンズのオリジナル曲だと思っていました。それくらい当時のストーンズにマッチした曲ですよね!また、このEPだけ規格番号が途中で変更になった理由は最後まで分かりませんでした。これは何か分かりましたら追記します。