ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ USAプロモEP LOVE YOU LIVE!!

ローリング・ストーンズのUSA盤プロモEP『LOVE YOU LIVE』(正式なタイトルは多分『THE ROLLING STONES』)です。1977年9月30日に配布され、規格番号はEP 287です。同時期に発売された2枚組ライヴ・アルバム『LIVE YOU LIVE』から「If You Can't Rock Me~Get Off Of My Cloud」「Brown Sugar」「Jumpin' Jack Flash」「Hot Stuff」の4曲(1曲はメドレー)が収録されています。『LOVE YOU LIVE』の見開き内側でも使われているアンディ・ウォーホルが撮ったいろんなところをかじってるメンバーの写真のピクチャースリーヴが付けられています。なお、このピクチャースリーヴと表裏同じデザインのピクチャー・レコードがありますがブートです。

ピクチャースリーヴの裏側です。いかにもプロモ盤といった感じの文字だけのデザインとなっています。

曲目の部分です。「Jumpin' Jack Flash」は「Jumping」となっています。これはアルバムでもこのスペルでしたね!

下部中央にプロデューサー、録音場所、作者などのクレジットがあります。"FROM ROLLING STONES LP COC 2-2900"とUSA盤の『LOVE YOU LIVE』の規格番号が書かれています。その下にパブリシャー、一番下にPROMOTIONAL COPYがあります。

左下にベロマークと規格番号のEP 287があります。

右下にNOT FOR SALEがあります。 

ラベルです。プロモ用の白ラベルです。上部にグループ名と曲目があります。左側にベロマークが、右側に回転数、規格番号、面表記、マト、タイム表記があります。その下にPROMOTION COPY NOT FOR SALEとSTEREOがあります。回転数は45回転となっています。また、規格番号はラベルではEP-PR-287となっています。下部にプロデューサー、作者、パブリシャーなどのクレジットがあります。マトリクスは手書きでST-PR-287A-SP/ST-PR-287Bです。プレス工場はペンシルベニア州のSpecialty recordsです。

B面のラベルです。ラベルでも「Jumpin' Jack Flash」は「Jumping」となっています。

一説にはこのプロモはジュークボックス用に作られたという説もあり、ジュークボックス用の曲目が書かれたストライプが付けられたものはスゴいレアとのことです。私もこのストライプは見た事がありません。このEPはUSA盤『LOVE YOU LIVE』の重々しいサウンドと比べると、低音よりも高音が効いていてすっきりとした音になっています。ハチャメチャな感じのミックスは変わりません。演奏は完全に収録されており、曲間は歓声がフェイドイン、フェイドアウトするようになっています。LPで前の曲と間髪を入れずに始まった「Hot Stuff」だけ演奏がフェイドインで収録されています。ピクチャースリーヴもカッコよく特別な感じがするプロモ盤ですよね!このレコードは86年頃、原宿にあったギミーシェルターで買いました。初めて見た時はなんのレコードか分からずブートと思い入手しましたが、その後資料などでプロモ盤と分かりました。開店後2~3年間ギミーシェルターには珍しいレコードがたくさんありましたね!ギミーシェルターは世界初のストーンズ専門店という事で開店日当日(86年1月28日)オープン前に前から10番目くらいに並んだのが懐かしいです。あの頃はオフィシャルの他にアナログブートも集めていたのでしょっちゅう東京に行き一番多くレコードを買っていた時期でしたね!