ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ スペイン・シングル盤 IT'S ONLY ROCK'N ROLL!!

ローリング・ストーンズのスペイン・シングル盤「It's Only Rock'n Roll / Through The Lonely Nights」です。1974年7月に発売され、規格番号は45-1108です。ピクチャースリーヴはスペイン独自のデザインで「Till The Next Good Bye」のプロモーションビデオの写真が使われています。この写真はカッコいいですよね!ピクチャースリーヴは表裏エンボス加工になっています。なお、この「It's Only Rock'n Roll」のシングルはフランスでも共通のデザインですが、スペイン盤だけ何故か「Through The Lonely Nights」のNightsがNightとミスっています。ピクチャースリーヴの裏側やラベルはNightsと正確です。THEとROLLING STONESの間も不自然に開いています。

右上に規格番号があります。スペイン盤の番号の45-1108の下にUKや他のヨーロッパ盤の番号RS 19114が書かれています。

左上にベロマークがあります。

ちなみに同じデザインのフランス盤はちゃんとNIGHTSとなっています。上がスペイン盤、下がフランス盤です。

ピクチャースリーヴの裏側です。曲目などのクレジットの下にスペインで発売されたストーンズのレコードが載っています。『GOATS HEAD SOUP』は白黒にすると恐ろしい雰囲気になりますね(笑)。

曲目の部分です。英語のタイトルの下にスペイン語で書かれています。「It's Only Rock'n Roll」は何故か「It's Only A Rock'n Roll」となっています。その下に作者、プロデューサー・クレジットがあります。曲目の下にロックの写真を多く撮った英国のフォトグラファーのマイケル・プットランドと、スペインでの販売元のHISPAVOXのクレジットがあります。

下部中央にストーンズ・レコードの登録票所とスペインでの配給元のHispavoxの住所が書かれています。

レコード取り出し口に折りたたんで収納出来るようにレコードの補充票が付いています。グループ名とタイトルが印刷されています。スペイン盤では以前紹介した「Angie」で切り取られた跡があり、他に「Ain't Too Proud To Beg」と「Fool To Cry」にこの補充票が付いているのを確認しています。

ラベルです。毎回書いていますがここでも『スティッキー』の焼印のグループ名が使われています。左側に規格番号、面表記、回転数があります。面表記はCARA Aです。右側に法廷納本の番号とESTEREOがあります。曲目は英語表記でその下にスペイン語のタイトルが書かれています。ラベルでも「It's Only Rock'n Roll」は「It's Only A Rock'n Roll」となっています。一番下にストーンズ・レコードの登録票があります。マトリクスは機械打ちで45-1108-S-A-1/45-1108-S-B-2です。

B面のラベルです。

ここからはプロモ盤です。専用のピクチャースリーヴが付けられています。規格番号もCP 237とプロモ専用の番号となっています。タイトルはスペイン語で書かれており英語表記はありません。

右上にプロ専用の規格番号CP 237とレギュラー盤の番号45-1108があります。

左上にスペイン語でプロモを表す表記があります。

プロモ盤の裏側です。こちらも曲目と各クレジットだけのシンプルなデザインです。上下フリップバック仕様となっています。

右上にベロマークと規格番号があります。

曲目の部分です。こちらは曲名は英語で書かれています。その下にスペイン語で書かれています。曲ごとにプロデューサー・クレジットと著作権表示があります。レギュラー盤同様ここでも「It's Only Rock'n Roll」は「It's Only A Rock'n Roll」となっています。

下部中央にスペインでの配給元のHISPAVOXの住所が書かれています。

ラベルです。グループ名は『スティッキー』の焼印のグループ名が使われています。左側に規格番号と回転数があります。右側にプロモ表記と法廷納本の番号があります。曲名は赤で書かれていて、ここでも「It's Only Rock'n Roll」は「It's Only A Rock'n Roll」となっています。英語表記の下にスペイン語で書かれています。一番下にストーンズ・レコードの登録票があります。マトリクスは機械打ちで45-1108-S-A-1/45-1108-S-B-1です。レギュラー盤はB面の枝番が2でしたがプロモ盤は両面1となっています。

B面のラベルです。

スペイン盤の特徴は何と言っても「It's Only A Rock'n Roll」とタイトルが間違っている事です。これはレギュラー、プロモ盤両方で間違えています。またピクチャースリーヴがフランスと共通のデザインにも拘わらず「Though The Lonly Nights」がNightとなっていたり、スペイン盤は他のシングルも含めミスが目立ちますね。まあ、スペインは英語圏ではないのでこういったミスは仕方がないと思います。B面の「Though The Lonly Nights」は長い間CD化もされずシングルでしか聴くことが出来ない貴重な曲でした。今思い出しましたが、70年代の一時期このギターソロはジミー・ペイジだとか言われていたことがありましたね!実際弾いているのはミック・テイラーですが短くも華麗なソロを決めていて、ストーンズのバラードの中でも名曲だと思います。