ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ローリング・ストーンズのオリジナル盤、各国盤や珍しいレコードを紹介しています。

ローリング・ストーンズ フィリピン盤 COLLECTOR'S ITEM VOL.1 !!

ローリング・ストーンズのフィリピン独自の編集盤『COLLECTOR'S ITEM VOL.1』です。『Vol.2』と共に1981年に発売され、規格番号はDCR-81-001です。この時期のフィリピン・デッカの配給元はDyna Products, Inc.という会社です。コレクターズ・アイテムというタイトルのわりにはシングル・ヒット曲集でレアな曲は含まれていません。ジャケットは厚紙のシングル・ジャケで丁寧に作られています。表側は初期の写真が使われており、写真の部分だけ浮き出ているように見えます。上にグループ名、下にタイトルがあります。

裏ジャケです。こちらも黒地にメンバーの写真がちりばめてあります。このメンバーの写真がカッコいいです!左側に曲目があります。

A面の曲目です。「I Wanna Be Your Man」で始まるというのもなかなか新鮮です。この曲だけレノン・マッカートニーで後の曲は全部オリジナルです。

B面の曲目です。「Sympathy For The Devil」は『GET YER YA-YA'S OUT』のライヴ・ヴァージョンが収録されています。

左下の部分です。規格番号、デッカのロゴがあります。その下にフィリピンでの配給元のDyna Products, Inc.のロゴがあります。

ラベルです。80年代デッカのシルバー・ラベルです。上部に80年代に使われていた青赤のデッカのロゴがあります。その下にSTEREOと2、規格番号があります。この2という数字は何を表しているのか不明です。左側に回転数、右側に面表記SIDE 1があります。曲目は中央揃いでタイトル、タイム表記、作者、出版社のクレジット順になっています。マトリクスは手書きでDCR-81-001-A NEW/DCR-81-001-B NEWです。

B面のラベルです。

音はこもっていてよくありません。リアル・ステレオが存在しない曲は疑似ステで収録されていますが、曲によって音の広がりが違います。最初にも書きましたが『COLLECTOR'S ITEM』というタイトルの割にはレア曲が無く普通のベスト盤のような選曲となっています。フィリピンでは「I Wanna be Your Man」のシングル発売がなく、この時点で初登場となるので1曲目に持ってきたとも考えられます。その他はシングル、アルバムいずれかで発売された曲ばかりです。次回はレアな曲が収録されているVol.2を紹介します。