ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ フランス盤 ANGIE いろいろ!! 

ローリング・ストーンズのフランス盤「Angie / Silver Train」です。1973年8月に発売され、規格番号はRS 19105です。73年のヨーロッパ・ツアーのポスターで使われたデザインのピクチャースリーヴが付けられています。このフランス盤はピクチャースリーヴ2種、ラベル違いが6種類も存在しているので順を追って紹介したいと思います。最初はピクチャースリーヴからです。こちらは初回のピクチャースリーヴでタイトルとグループ名が無いタイプです。すぐに次のスリーヴに変わったのかこちらのスリーヴはあまり見かけません。

セカンド・スリ―ヴです。こちらは上部にタイトルとグループ名が追加されています。

裏ジャケです。こちらは初回、セカンド共に同じデザインです。黒地に白文字だけのデザインで曲目の他に73年のヨーロッパ・ツアーの日程が書かれています。上部レコード取り出し口に切り込みがあります。

右上に規格番号があります。Jというのはおそらくプライスコードだと思います。

曲目の下に73年ツアーの日程が載ってますが、キースの麻薬事件のためフランスで公演が出来なかったので、ここにはベルギーのアントウェルペンとブルッセルの日程が載っています。当時フランス公演がなかったのでフランスから多数の人がベルギーまで観に行ったようですね。特にブルッセルはオフィシャルで出た『BRUXELLES AFFAIR』の日なのでタイムマシーンがあったら観に行きたいコンサートの一つですよね!一番下にWEAとフランスの配給元のFilipacchi Musicのクレジットがあります。

右下にGraphicolorとありますがこれはフランスのボルドーにある印刷所のことです。

ラベルです。全部で6種類のラベルが存在します。どれが初回盤という事ははっきりしないのでラベルの色別に分けて挙げていこうと思います。最初は黄色のラベルからです。こちらはグループ名が『STICKY FINGERS』の焼印のデザインになっているものです。スペイン盤ではこのロゴがずっと使われていましたが、フランスではこの時代にこのロゴはおかしいのでおそらくこれは印刷時にミスった?のかあまり見かけないラベルです。左側に規格番号、Ⓟ1973、回転数、面表記、マトがあります。右側にベロマークとフランスの著作権管理団体のSACEMのロゴ、プロデューサー・クレジット、STEREOがあります。曲名の下に作者とストーンズ・レコードの登録票があります。リムの最後にMADE IN FRANCEがあります。マトリクスは手書きで19105 A X/19105 B Xです。

B面のラベルです。

上部のグループ名がThe Rolling Stonesとなっているラベルです。上のラベルとは各クレジットの配置が全く違います。上部にThe Rolling Stonesがあります。左側に回転数、プロデューサー・クレジット、Ⓟ1973、SACEMのロゴ、面表記があります。右側に規格番号、マト、STEREOがあります。曲名の部分とリムは同じです。マトリクスは手書きで19105 A/19105 Bです。ABの後のXがないのでこれが最初のマトかも知れません。

B面のラベルです。

上のラベルと各クレジットの配置は同じですが、上部のThe Rolling Stonesの位置が左へ寄り、ベロマークがそのすぐ横にあります。また、このシングルは全部ベロマークは赤一色だけですが、このラベルのベロマークはベロの淵が黒くなっています。マトリクスは手書きで19105 A X/19105 B Xです。

B面のラベルです。

上部のグループ名が上のラベルとは違う書体でTHE ROLLING STONESと全て大文字になっているラベルです。各クレジットの配置は上のラベルと同じです。マトリクスは手書きで19105 A X/19105 B Xです。このラベルのものだけグループ名とタイトルがない初回のピクチャースリーヴに入っていました。

B面のラベルです。

ここからは緑色のラベルです。こちらの方が後期型だと思いますがいつ頃黄色から緑色に変わったのかは不明です。上部にROLLING STONESとあります。左側にベロマーク、プロデューサー・クレジット、SACEMのロゴ、MADE IN FRANCEがあります。右側に回転数、面表記、規格番号、マト、Ⓟ1973があります。曲目の下に再びThe Rolling Stonesとグループ名が書かれています。最初は下部のグループ名がThe Rolling Stonesとなっているラベルです。マトリクスは手書きでROL 19105 A  CIDIS/ROL 19105 B  CIDISです。CIDISの部分のみ機械打ちで手書きの部分と向きが逆になっています。

B面のラベルです。

上のラベルと各クレジットの配置は同じですが、一番下のグループ名が上とは違う書体でTHE ROLLING STONESとすべて大文字になっています。マトリクスは手書きでROL 19105 A  CIDIS A/ROL 19105 B  CIDISです。CIDISの部分のみ機械打ちで手書きの部分と向きが逆になっています。A面のCIDISの後に手書きでAが追加されています。

B面のラベルです。

このシングルはラベル違いが6種類もあるというのが驚きですよね!偶然かも知れませんがグループ名がThe Rolling Stonesとなっているものは黄色、緑色共にベルギーの方から買いました。そしてTHE ROLLING STONESとなっているものは黄色、緑色共にフランスの方から買いました。これは私の勝手な想像ですが、ベルギーでは元々「Angie」のシングルは発売されていなかったため、フランスから輸入して発売していたのでラベルのグループ名をフランス、ベルギーで分けていたなんてことはありませんよね!eBayの出品物を見ていてもこの方式は当てはまるような気がしますが、これは確実な情報ではありません。また、ベルギーでは「Fool To Cry」を自国でプレスして発売していますが、『スティッキー』の焼印のグループ名が使われています。このフランス盤の焼印のラベルもベルギーと関係あるのか?と思ってしまいます。ピクチャー・スリーヴにベルギーの日程が書かれているのも謎ですしね!これはまた何か分かりましたら追記します。

ここからは1982年にEMIから発売された再発盤シングルです。DANCE FOE EVERという企画もので発売されたシングルで規格番号は2C006-64734です。ピクチャースリーヴはDANCE FOR EVERの枠の中にオリジナルのシングル盤があるデザインとなっています。

左下にこのシリーズの通し番号VOL.7があります。

ピクチャー・スリーヴの裏側です。

右上に規格番号の2C006-64734があります。

右下にフランスの配給元のパテ・マルコーニとEMIのロゴがあります。Reedition 1982というのは1982年に再発行という意味です。

左下に印刷所のOFFSET FRANCEとmade in Franceがあります。

ラベルです。フランスのEMIで79年から84年まで使われていたシルヴァーのラベルです。上部にTHE ROLLING STONESがあります。左側にⓅ1973とReedition 1982、ベロマーク、規格番号があります。右側にSTEREO、SACEMのロゴ、マトがあります。左下に規格番号、右下にパテ・マルコーニとEMIのロゴがあります。曲名の下のアルバムの規格番号もEMIからの再発盤の番号になっています。マトリクスは機械打ちで64 734 A 21  M3 338 435 1/64 734 B 21  M3 338 436 1です。

B面のラベルです。

この再発盤のシングルは当時近所にあった輸入レコード屋さんで新品で買いました。最初見た時は何のシングルか?と何だか分かりませんでした。当時は各国盤のシングルのピクチャー・スリーヴのデザインなど全く知らず、このヌードのものがフランス盤のピクチャースリーヴとも知りませんでした。とにかく珍しいものを見つけたと思い買いましたが、オリジナルのピクチャー・スリーヴのデザインを知ったのはそれから6年も後の事で当時はホントに情報が無かったですよね!このDANCE FOR EVERというシリーズではストーンズの他にアニマルズの「朝日のあたる家」、ジョージ・ハリソンの「My Sweet Lord」ハーマンズ・ハーミッツ、ビーチ・ボーイズのシングルが発売されていました。ここまで長くなってしまいましたが、オリジナルの「Angie」だけで6種類もラベル違いがあり不思議なシングルですよね!