ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ ドイツ・シングル盤 ANGIE いろいろ!!

ローリング・ストーンズのドイツ・シングル盤「Angie / Silver Train」です。1973年8月に発売され、規格番号はRS 19105です。ピクチャー・スリーヴはヨーロッパの各国盤同様、73年ヨーロッパ・ツアーのポスターの図柄が使われていますが、表側にはタイトルやグループ名は書かれていません。ピクチャ-・スリーヴは表裏エンボス加工となっています。

ピクチャースリーヴの裏側です。こちらは2種類あり、初版は73年ヨーロッパ・ツアーのコンサートの日程が書かれています。上部にグループ名とAB面のタイトルがあります。

こちらはセカンドスリーヴの裏側です。73年ツアーが終わってしまったのか、ストーンズ・レコードのジャケットの写真入りのカタログに変更となっています。この時点での最新アルバム『GOATS HEAD SOUP』も載っています。上半分のタイトル部分は上のピクチャースリーヴと同じです。

右上に規格番号とベロマークがあります。

下部中央に販売元のWEA Musicのクレジットがあります。

右下にMade in Germanyがあります。

ラベルです。最初はプロモ白ラベルです。上部にグループ名があります。左側にベロマークとパブリッシャーが、右側にSTEREO、GEMA、規格番号、マト、タイム表記があります。曲名の下にプロデューサーのジミー・ミラーのクレジットとストーンズ・レーベルの登録商標、回転数の45があります。マトリクスは機械打ちでWEA 19105-A/WEA 19105-Bです。両面の枝番はA面がBを消して手書きでAに、B面はAを消して手書きでBに修正してあります。両面にManufactured in Germanyの刻印があります。

B面のラベルです。

レギュラー盤のラベルです。こちらはオリジナルのスリーヴに入っていたレコードのラベルです。文字の配置はプロモ盤と同じです。リムもプロモ盤と同じです。マトリクスは機械打ちでWEA 19105-A/WEA 19105-Bです。両面の枝番はプロモ盤同様修正してあります。両面にManufactured in Germanyの刻印があります。

B面のラベルです。

こちらはセカンド・スリーヴに入っていたレコードのラベルです。リムが上のラベルやプロモとは全く違います。文字の配置は上のラベルと同じです。マトリクスは機械打ちでWEA 19105-A/WEA 19105-Bです。両面の枝番はプロモ盤同様修正してあります。両面にManufactured in Germanyの刻印があります。ドイツではこの後73年12月に発売されたシングル「Star Star」以降がこのリムなのでこちらが後期型のラベルだと思います。

B面のラベルです。

ここからはアメリカから輸入してドイツで発売されたレコードです。"OLDIE"というシリーズの一枚として発売されたらしいですが、ストーンズのレコードはこの他に「Fool To Cry / Hot Stuff」が同様のスリーヴで発売されています。このシリーズに関しては詳細は不明ですが、スリーヴの裏側のクレジットがドイツ語で書かれているのでおそらくレコードはアメリカから輸入して、スリーヴはドイツで作られたと思います。ジャケットは文字だけで上に"OLDIE"、そしてグループ名とAB面のタイトルが書かれています。他のアーティストのものも見た事がありますが、これとは色違いで、やはりアーティスト名、タイトルでした。

左下にLR 8093とあります。これは何の番号なのか不明です。

右下に9/73とあります。これは日付だと思いますが、裏のディスコグラフィを見ると古い曲に混ざって76年のストーンズの「Fool To Cry」やピンク・フロイドの「Have A Cigar」などが載っているので、この9/73というのは「Angie」そのものが発売された年月を表していて、このOLDIEシリーズの発売日ではありません。

ピクチャー・スリーヴの裏側です。この"OLDIE"のシリーズのディスコグラフィが載っています。

上部にこのシリーズのキャラクター?のMR. OLDIEのイラストが書かれています。

ディスコグラフィにはストーンズの「Angie」と「Fool To Cry」が載っています。「Fool To Cry」の方は何故か「Hot Stuff」とAB面の順番が逆になっています。

中のレコードはUSA盤が入っています。プレス工場コードはSPで、ペンシルベニア州のSpecialty recordsですが、リムにWのロゴがあるので78年以降のプレスだと思います。という事はこのシリーズは78年以降にドイツに輸出されたのかも知れませんね。マトリクスは手書きでST-RS-27174-2  SP/ST-RS-27175-2  SPです。

B面のラベルです。

ドイツ盤と同じように73年ツアーの写真を使った「Angie」のシングルは結構多く、フランス、イタリア、ポルトガルスウェーデンユーゴスラビア、そして90年再発のオランダ盤など主にヨーロッパの国で使われていました。その他は日本のようにアルバムのジャケットを使っていたり、カンパニースリーブだけだったりしますが、やっぱりこのシングルはドイツ盤のようにツアーの写真を使ったものがいいですよね!また、今回アメリカから輸入したシングルはこの時期「Angie」以外でもベルギーやオランダなどの国で見られますが、自国でのプレスされたレコードが存在するのになんでわざわざ輸入して販売していたのか謎が多いです。これについてはまた何か分かりましたら追記します。