ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ スペイン・シングル盤 ANGIE①レギュラー盤!!

ローリング・ストーンズのスペイン盤「Angie / Silver Train」です。1973年8月に発売され、規格番号はHS 979です。スペイン盤はレギュラー盤のピクチャースリーヴとは違うデザインのスリーヴが付けられたプロモ盤がありますが、写真が多くなってしまうので2回に分けて紹介しようと思います。今回はレギュラー盤です。スペイン盤のシングルはアルバム『GOATS HEAD SOUP』と同じデザインのピクチャースリーヴが付けられています。上部にグループ名とタイトル、規格番号、ベロマークがあります。表裏共にエンボス加工になっています。

セカンド・スリーヴです。アメリカでヒット・チャートの1位になったので"NUMERO UNO EN U.S.A."と書かれた文字が印刷されています。こちらも表裏エンボス加工になっています。

初回とセカンドのスリーヴを並べてみました。上が初回のピクチャースリーヴです。

右上に規格番号HS 979とベロマークがあります。

ピクチャースリーヴの裏側です。上下フリップバック仕様となっています。ローリング・ストーンズ・レコードからこれまでに発売された3枚のアルバムの広告が載っています。いや~この3枚だけでものすごいインパクトがありますよね!

左上にベロマークとスペインでの販売元のHISPAVOXの住所、パブリシャーがあります。

右上に曲目やプロデューサー・クレジットがあります。右側に規格番号があります。スペインでの番号HS 979と各国盤のRS 19105の両方が書かれています。

ラベルです。ピクチャースリーヴとマトから考えてこちらが初回盤のラベルだと思います。この時代になっても『STICKY FINGERS』の焼印のようなグループ名があります。左側に規格番号、面表記、回転数があります。規格番号はスペイン盤のHS-979と各国盤のRS 19105の両方書かれています。右側に法廷納本の番号、S.G.A.E.、ESTEREOがあります。このS.G.A.E.というのはスペイン作家出版社協会のことで作曲家や出版の著作権などを保護する協会です。下部にグループ名、曲名、プロデューサー・クレジット、パブリシャーがあります。マトリクスは機械打ちでHS-979-A-1/HS-979-B-1です。

B面のラベルです。

こちらはセカンド・ラベルです。上のラベルの右側にあったESTEREOがありません。変更はこれだけですが、ステレオのクレジットが無くても音はステレオで収録されています。後からステレオを追加するのは分かりますが、元々あったステレオ表記がなぜなくなってしまったのか不明です。マトリクスは機械打ちでHS-979-A-5/HS-979-B-8です。初回盤の枝番は1/1ですがこちらはかなり進んでいます。おそらくこの中間の数字のものもあると思います。

B面のラベルです。こちらもESTEREOがありません。

「Angie」は日本でも大ヒットしましたね。73年は年初めの来日中止事件とこのヒットで当時私のクラスでもストーンズの名前が知れ渡ったと思います。友人がシングル盤を買ったので貸してもらいカセットに録音して何度も聴きました。ちょうどこの頃ギターを買ったのでアコギのイントロなどを興味深く聴きました。また、ストーンズのコンサートでも何度か「Angie」を体験していますが、やっぱり生で聴くと得した感じになりますよね!今のところ最後に観た2014年の来日でも演ってくれたので嬉しかったですね~。次回は専用のピクチャー・スリーヴが付けられたプロモ盤の方を紹介します。