ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ スペイン・シングル盤 FOOL TO CRY+プロモEP!!

ローリング・ストーンズのスペイン・シングル盤「Fool To Cry / Crazy Mama」です。1976年4月に発売され、規格番号は45-1352です。スペインではプロモ盤も同時に作られ、規格番号はCP-270となっています。このシングルはスペインでの配給元のHISPAVOXからの最後のシングルとなっています。最初はレギュラー盤からいきます。『BLACK AND BLUE』のジャケット撮影時の別ショットが使われています。この写真は全員眩しそうな目をしてますね!上部にグループ名とAB面のタイトルが書かれています。ピクチャー・スリーヴは両面エンボス加工となっています。

右上に規格番号があります。

左上にベロマークがあります。

ピクチャー・スリーヴの裏側です。これまでのシングルはストーンズ・レコードからのその時点での全てのアルバムが載っていましたが、だんだん数が増えてきたせいでしょうか?ここでは新アルバム『BLACK AND BLUE』だけ載っています。上下フリップバック仕様となっています。

右上に規格番号があります。SNというのは何なのか不明です。

左上のベロマークの下にHISPAVOXの住所やストーンズ・レコードの著作権表示があります。

曲目の部分です。他国でもそうですが『BLACK AND BLUE』から『LOVE YOU LIVE』の時期の作者クレジットはキースが先になっています。

ラベルです。ここでも『スティッキー』の時のグループ名が使われていますがスペインでこのロゴが使われているのはこのシングルで最後となります。右上にベロマークがあります。左側に規格番号、マト、面表記、回転数があります。右側に法廷納本の番号とESTEREOがあります。作者はここでもキースが先になっています。一番下にプロデューサー・クレジットとストーンズ・レコードの著作権表示があります。マトリクスは機械打ちで45-1352-A-1またはA-3/45-1352-B-1です。A面の末尾の数字は1の上に3と押してあるのか、その逆で3の上に1と押してあるのか数字が重なっています。

B面のラベルです。

ここからはプロモ盤です。これまでのスペインのプロモ・シングルは専用のピクチャー・スリーヴが付けられてきましたが、この「Fool To Cry」はプロモ用のピクチャー・スリーヴは作られずHISPAVOXの専用のカンパニースリーブに入っています。スリーヴは裏側は同じデザインで上下フリップバック仕様となっています。規格番号はCP-270とプロモ独自の番号です。

カンパニースリーブ下部のHISPAVOXのロゴの部分です。

ラベルです。プロモ用の白ラベルに青い文字となっています。上部にグループ名とベロマークがあります。左側に規格番号と回転数、右側にプロモ表記と法廷納本の番号があります。曲目の部分のクレジットはレギュラー盤と同じです。マトリクスは機械打ちでCP-270-A-1/CP-270-B-1です。レギュラー盤とは別のプロモ独自のマトとなっています。

B面のラベルです。

と、本来ならここで終わりなんですが、HISPAVOXからはもう一枚プロモがあります。『LOVE YOU LIVE』の時期に作られたプロモなんですが、それは他のアーティストと一緒の4曲入りEPなので単独で紹介するよりもここで取り上げようと思います。1977年11月に作られ、規格番号はCP-291です。ストーンズはアルバム『LOVE YOU LIVE』から「Brown Sugar」のライヴ・ヴァージョンが収録されています。他にはロッド・スチュワート、CS&N、イエスの曲が収録されています。右下にプロモを表すPROMOCIONALの表記があります。下に落書きのような文字がありますが、これは落書きではなくちゃんとした印刷で、ロック、ポピュラー~などと書かれています。

右上に日付とWEAのロゴがあります。

右下に規格番号があります。

裏側です。収録されている4曲の解説が載っています。スペイン語なのでよく分かりませんがその曲の収録されているアルバム名や規格番号などが書かれていると思います。表側にもあった手書き風の文字がこちらにもあります。

ストーンズの曲紹介の部分です。

左下にHISPAVOXのロゴがあります。

下部中央にHISPAVOXの住所が書かれています。

ラベルです。ストーンズ・レコードだけではないのでベロマークは無くWEA Internationalのロゴが上部にあります。ロゴの両側の下にプロモ表記があります。左側に規格番号と回転数が、右側に法廷納本の番号とESTEREOがあります。曲名だけ赤で印刷されています。マトリクスは機械打ちでCP-291-A-1/CP-291-B-1です。

B面のラベルです。

71年の「Brown Sugar」から「Fool To Cry」まで何回かに分けてスぺイン盤のシングルを紹介してきましたがこれでスペインのHISPAVOXから発売されたシングルは全部です。スペイン盤のシングルは何といってもピクチャー・スリーヴの写真が独自のものが使われており、センスのいいものが多いですね。この後はEMIに変わり、「Miss You」以降はあまり違いがなくなってしまうのが残念ですが、スぺイン盤のシングルは「Respectable」「Emotional Rescue」などまだ独自のものがあるのでそれはまたの機会に紹介しようと思います。