ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ スペイン・シングル盤 AIN'T TOO PROUD TO BEG いろいろ!!

ローリング・ストーンズのスペイン・シングル盤「Ain't Too Proud To Beg / Dance Little Sisterです。1974年10月に発売され、規格番号は45-1169です。ピクチャースリーヴはテイラー期のカッコいいメンバーの写真が使われています。この頃の5人揃った写真があまりないのが残念ですよね!初回盤のピクチャースリーヴはタイトルが「Ain't Too Pround To Beg」と"Proud"が"Pround"とミスっています。ピクチャースリーヴは表裏エンボス加工になっています。また、このタイトルは他のスペイン盤にあったプロモ盤は作られませんでした。

"Proud"の部分が修正されたセカンド・スリーヴです。その他の個所は上と同じです。

ミス・スペル盤と修正版を並べてみました。上がミスっている方です。

左上に規格番号とベロマークがあります。

ピクチャー・スリーヴの裏側です。『スティッキー』から『IT'S ONLY ROCK'N ROLL』までのディスコグラフィが載っています。

右上に規格番号とベロマークがあります。スペインの規格番号の下にカッコで各国盤の番号RS 19302が書かれています。

曲目の部分です。こちらもProundと間違えています。表側が修正されたセカンド・スリーヴの裏側も修正されずこのままとなっています。タイトルは英語表記の下にスペイン語で書かれています。その下に作者とタイム表記があります。その下にプロデューサー・クレジットとスペインでの配給元のHISPAVOXのクレジットがあります。

下部中央にストーンズ・レコードの登録票とHISPAVOXの住所が書かれています。

ピクチャースリーヴに折りたたむように補充票が付いています。グループ名とタイトル、規格番号が書かれています。

ラベルです。毎回書いていますが、スペインではこの時期になってもまだ『スティッキー』の時の焼印のグループ名が使われています。左側に規格番号、マト、面表記、回転数があります。右側はに法廷納本の番号、S.G.A.D.、ステレオがあります。曲名はここでも「Pround」とミスっていますが、この部分が修正されたラベルはありません。マトリクスは機械打ちで45-1169-A-1/45-1169-B-1です。

B面のラベルです。

スペイン盤のシングルは「Brown Sugar」から「Fool To Cry」までレギュラー盤と同時にプロモ盤が作られましたが、このシングルだけはプロモは作られませんでした。アルバムからのカットという事であまりプロモーションに力を入れてなかったかも知れませんね。このシングルは88年に出版された中野D児さんのディスコグラフィで初めて知り、ピクチャースリーヴがカッコいいので探し始め割と早い時期に西新宿のレコード店で見つけたと思います。その時はミスクレジットには気が付かずとにかくピクチャー・スリーヴの写真がカッコいいので持っていましたが、そのうちにミスを修正したセカンド・スリーヴがあるという事を知りました。修正した方はなかなか見かけないので入手したのはネット時代になってからと、ずいぶん時間がかかったことを覚えています。この時期のヨーロッパのシングルは独自のピクチャースリ―ヴが多いですが、その中でも特にこのシングルは気に入ってるシングルです。