ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ スペイン・シングル盤 TUMBLING DICE いろいろ!!

ローリング・ストーンズのスペイン・シングル盤「Tumbling Dice / Sweet Black Angel」です。1972年5月に発売され、規格番号はHS 822です。「Tumbling Dice」のシングル盤といえばベロ・スリーヴですが、このスペイン盤は『EXILE ON MAIN STREET』に入っていたポストカードの写真を使った独自のピクチャースリーヴが付けられています。タイトルは「Tumbling Dice」は「Dados Rodando」、「Sweet Black Angel」は「Dulce Angel Negro」とスペイン語表記となっています。表裏エンボス加工になっています。

右上に規格番号HS 822とUK盤などで使われていたRS 19103の番号があります。その下にベロマークがあります。

ピクチャースリーヴの裏側です。上下フリップバック仕様となっており、スペイン盤の『STICKY FINGERS』のLPとカセット、シングル「Brown Sugar」が載っています。缶詰から指が出ているジャケットはカセットテープでも発売されていたんですね。

左上にベロマークがあります。その下のMUSIDOR N.V.というのはストーンズ・レコードのことでストーンズの商標やメンバーの肖像権などをしているオランダのアムステルダムに拠点を置いている会社のことです。

曲目の部分です。スペイン語表記の「Dados Rodando」、「Dulce Angel Negro」と、その下に英語表記と作者クレジット、プロデューサーのジミー・ミラー、ストーンズ・レコードの登録票所があります。右上に規格番号があります。

右下にスペインでの販売元のHispavoxの住所が書かれています。

ラベルです。各国盤同様サイコロのイラストがります。その下にグループ名があります。左側にベロマークが、右側に納本制度の番号、規格番号のHS-822と各国盤の番号のRS 19103、ESTEREO、面表記、回転数があります。面表記はCARA A / CARA Bです。曲名はスペイン語で書かれており、その下に英語表記があります。グループ名の下にプロデューサーのジミー・ミラーのクレジットと登録票所があります。マトリクスは機械打ちでHS-822-A-1/HS-822-B-1です。

B面のラベルです。こちらも曲名はスペイン語で書かれています。

ここからはプロモ盤です。このシングルから「It's Only Rock'n Roll」まではプロモ専用のピクチャースリーヴが付けられています。規格番号もレギュラー盤と違いCP 141です。上部にスペイン語表記でタイトルの「DADOS RODANDO」書かれています。このイラストは「Tumbling Dice」の広告やポスター等に使われていたものです。何だか怪しい感じですが、この曲に合ってますよね!右側にさりげなく『メインストリート』のジャケットのリンゴを3個口の中に入れている人のイラストが書かれています。下にベロマークとROLLING STONES RECORDSがあります。ピクチャースリーヴの紙質はやや薄い感じです。

右上に規格番号のCP 141があります。

裏側です。上下フリップバック仕様となっています。中央に曲目が書かれています。

右上にベロマークと規格番号があります。

左上に"DISCO DE PROMOCION PROHIBIDA SU VENTA"(販売禁止のプロモ盤)とあります。

曲目の部分です。スペイン語表記とその下に英語表記と作者クレジットがあります。

下部にプロデューサーのジミー・ミラーとストーンズ・レコードの登録票所があります。一番下に配給元のHISPAVOXの住所が書かれています。

ラベルです。プロモ用の白ラベルです。上部にサイコロのイラストとグループ名があります。その下に左右に分かれて"DISCO DE PROMOCION PROHIBIDA SU VENTA"のクレジットがあります。左側にベロマーク、右側に納本制度の番号、規格番号のHS-822と各国盤の番号のRS 19103、回転数があります。レギュラー盤にあったESTEREOと面表記は書かれていません。ESTEREO表記はありませんが両面ステレオで収録されています。曲目の部分はレギュラー盤同様スペイン語表記と英語表記と作者クレジット、その下にプロデューサーのジミー・ミラーのクレジットと登録票所があります。このプロモ盤はベロマークがカラーで、タイトルも赤い文字で書かれているので白黒のイメージが強いプロモ盤とはチョット違う感じがしますね!マトリクスは機械打ちでCP-141/CP-141.です。両面同じですが、B面のマトの最後にピリオドが打たれています。

B面のラベルです。こちらも曲名がスペイン語で書かれています。

このスペイン盤の特徴は何といっても独自のジャケットがカッコいいですよね!『メイン・ストリート』に付いていたポストカードの写真を使うとはセンスがいいです。このポストカードの写真はノーマン・シーフによるもので、撮影日当日ビルは欠席、キースはべろんべろんに酔っぱらって来たそうです。ビル役の人がいて後でビルの顔に差し替えたそうですが、何十年も騙されていましたね(笑)。「Tumbling Dice」でこのポストカードの写真を使った国は他にメキシコ盤がありますがそれはまたの機会に紹介します。また、プロモ盤専用のジャケットもこのまま正式に発売してもいけそうなデザインでこのスペイン盤のシングルはレギュラー盤、プロモ盤共に特別な感じがします。