ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ スペイン・シングル盤 ANGIE②プロモ盤!!

前回に引き続きローリング・ストーンズのスペイン・シングル盤「Angie / Silver Train」です。今回はプロモ盤を紹介します。規格番号はレギュラー盤とは違いCP 185となっており、プロモ専用のピクチャースリーヴが付けられています。ピクチャースリーヴは柔らかいザラザラした紙質です。

左上にアメリカでNo.1になったというシールが貼られています。このシールの位置は殆どは上の写真のようにピクチャースリーヴの左上に貼られていますが、レコードによってはベロの先端や印刷を避けて余白の部分など違う場所に貼ってあるものもあります。

右上にベロマークと規格番号があります。プロモの番号のCP 185の下にレギュラー盤のHS 979が書かれています。

左下に" DISCO DE PROMOCION PROHIBIDA SU VENTA "(プロモ用のレコードの販売は禁止です)と書かれています。

ピクチャースリーヴの裏側です。上下フリップバック仕様となっています。左上に表側同様" DISCO DE PROMOCION PROHIBIDA SU VENTA "と書かれています。曲目の下にスペイン語の文がありますがなんて書いてあるのか分かりません。

右上にベロマークと規格番号があります。プロモ盤の番号CP 185の下にレギュラー盤の番号HS 979が書かれています。

曲目の部分です。タイトルとタイム表記、作者クレジットがあります。その下にプロデューサーのジミー・ミラーのクレジットがあります。

下部中央に著作権表示と販売元のHISPAVOXの住所があります。

ラベルです。プロモ専用の白ラベルです。グループ名が『STICKY FINGERS』の時に使われていた焼印のデザインとなっています。右上にベロマークがあります。左側にDISCO DE PROMOCIONと規格番号、回転数があります。右側にPROHIBIDA SU VENTAと法廷納本の番号が書かれています。下部に曲目やプロデューサー・クレジットがあります。他のスペイン・プロモ盤同様曲名は赤で書かれています。マトリクスは機械打ちでCP-185-X/CP-185です。

B面のラベルです。

レギュラー盤同様AB面共にステレオで収録されていて音もいいです。スペインでのHISPAVOX時代(WEA時代)のシングル盤はレギュラー盤とは全く違うピクチャースリーヴが付けられ、レコードもレギュラー盤と違う独自のプレスで作られていたかと思うとそれだけプロモーションに力を入れていたのだと思います。特にこの「Angie」は各国でヒットしたせいかピクチャースリーヴにUSAでNO.1のステッカーが貼ってあるのでプロモーションに力を入れていたんでしょうね!また、この時期になってもラベルに『STICKY FINGERS』の時の焼印のようなグループ名が印刷されていますが、結局スペインでは76年の「Fool To Cry」のシングルまでこのロゴが使われていました。よほどこのロゴを気に入っていたのか面白いですよね。