ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ USA盤 LOVE YOU LIVE①オリジナル盤!!

ローリング・ストーンズのUSA盤『LOVE YOU LIVE』です。1977年9月23日に発売され、規格番号はCOC 2-9001です。今ではストーンズのライヴ・アルバムはたくさん出ていますが、当時は『GOT LIVE IF YOU WANT IT』『GET YER YA-YA'S OUT』に続く3枚目のライヴ・アルバムとして発売されました。76年パリのライヴを中心に一部75年トロント、C面は昨年コンサートの全貌が正式発売となった77年トロントでのライヴが収録されています。ジャケットはアンディ・ウォーホルのデザインで、各国盤同様見開き仕様となっています。写真はプロモ用の曲目ステッカーが貼られたプロモ用のジャケットです。

裏ジャケです。こちらも各国盤と同じデザインです。

裏ジャケ右下にベロマークと規格番号COC 2-9001があります。

各国盤同様ビルのクレジットがBass and dancingとなっています。また、曲目のクレジットは「Jumpin' Jack Flash」が「Jumping Jack Flash」になっており、「It's Only Rock'n Roll」はサブタイトルの「But I Like It」がありません。これも各国盤同様です。

裏ジャケ下部中央にストーンズ・レコードの著作権表示とPrinted in U.S.A.があります。

見開きの内側です。

インナーです。USA盤は穴あき仕様です。こちらは1枚目のレコードのインナーです。

こちらは2枚目のレコードのインナーです。

各インナーの左下に規格番号とストーンズ・レコードのパブリシャー、Printed in U.S.A.があります。それぞれ規格番号の後に1枚目のインナーはA、2枚目のインナーはBと書かれています。

ラベルです。最初レコードの溝でグループ分けしていたんですが、途中でマトリクスの手書きの書き方(ハイフンなど)が2種類ある事に気が付き順番を入れ替えました。全ての盤に(PR)とあるのででPresswell Recordsで2種類のマザーが作られ、それを元に各工場でプレスされたと思います。ここではマトの書き方のグループ別に紹介します。また、どちらのグループが最初とかは不明です。最初のグループです。プレス工場コードはPRです。ニュー・ジャージー州のPresswell Recordsです。マトリクスは手書きでST RS 773937-B/ST-RS 773938-A/ST-RS-773939-A/ST-RS 773940-Aです。面によってハイフンの有り無しがありますが刻まれている通りに書いています。このグループは以全てのラベルに(PR)とSTERLINGの刻印があります。ただし何故かB面だけSTERLINGの刻印はありません。また、B面のマトは773938の38の部分を間違えたのか上から書き直してあります。この間違いの修正もこれ以降のラベル全てに共通しています。

プレス工場コードはPWです。これはカルフォルニア州のPRC Cromptonです。マトリクスは手書きでST RS 773937-BBB+-1/ST-RS 773938-AAA-1/ST-RS-773939-AAA-1-111/ST-RS 773940-AAA-1-1111です。マトはPRプレスと同じ筆跡でそこに末尾が追加されています。各面に(PR)とSTERLINGの刻印があります。B面だけSTERLINGの刻印はありません。

プレス工場コードはRIです。これはインディアナ州のPRC Company Richmondです。マトリクスは手書きでST RS 773937-BBB-+-1-11/ST-RS 773938-AAA-+-1-1111/ST-RS-773939-AAA-+-1/ST-RS 773940-A-1-1111です。マトはPRプレスと同じ筆跡でそこに末尾が追加されています。各面に(PR)とSTERLINGの刻印があります。B面だけSTERLINGの刻印はありません。

プレス工場コードはMOです。これはカリフォルニア州のMonarch recordsです。マトリクスは手書きでST RS 773937-BB  △22678(3)/ST-RS 773938-AA  △22627(1)/ST-RS-773939-AA  △22678(5)/ST-RS 773940-AA  △22678-X(5)です。マトはPRプレスと同じ筆跡でそこに末尾が追加されています。各面に(PR)とSTERLINGの刻印があります。B面だけSTERLINGの刻印はありません。

ここからはマトリクスの手書きの書き方が別のタイプです。最初はラベルにプレス工場の表示がないラベルです。これが長い間謎のラベルで、2005年頃にマニアの方とUSロンドンやストーンズ・レコードのプレス工場を調べていた時に話題になったラベルで、下部のマトの部分のプレス工場がハイフンで途切れていてどこでプレスされたのか分からなかったレコードです。溝にGDの刻印があることからニュー・ヨーク州にあるGoldisc Recording Products, Inc.と昨年atsu-yさんに教えて頂きました。そしてこのGoldiscというのはSO=Sonic Recording Products(ニュー・ヨーク州)が名称を変えたプラントだというのもatsu-yさんに教えて頂きました。atsu-yさん、その節はありがとうございました!マトリクスは手書きでST RS 773937-B/ST RS 773938-D/ST-RS 773939-D/ST RS 773940-Dです。各面に(PR)の次にGD、そしてSTERLINGの刻印があります。こちらの筆跡のマトは全部の面にSTERLINGの刻印があります。また、A面だけPRと全く同じマトです。

マトの部分です。ハイフンで途切れていてプレス工場の表記が無いのはホントに珍しいですよね!

プレス工場コードはLYです。これはニュー・ヨーク州のShelley Productsです。マトリクスは手書きでST RS 773937-D/ST RS 773938 E/ST-RS-773939-A/ST-RS-773940-Aです。各面に(PR)の次にSH、そしてSTERLINGの刻印があります。また、2枚目のCD面はPRのCD面のマトと同じです。

プレス工場コードはSPです。これはペンシルベニア州のSpecialty Records Corporationです。マトリクスは手書きでST RS 773937-B/ST RS 773938-D/ST-RS-773939-A/ST RS 773940-Dです。各面に(PR)の次にSP、そしてSTERLINGの刻印があります。A面とC面はPRのマトと全く同じです。

ラベルの最初にも書きましたが、このUSA盤のマトはハイフンの有り無しなどの書き方で2種類あります。最初の筆跡のグループの特徴はB面のマトを間違えて上から書き直してあります。そしてB面だけSTERLINGの刻印がありません。2番目の筆跡のグループは全て(PR)の後に(PR)GD、(PR)SHのようにプレス工場の記号が刻まれています。STERLINGの刻印は全部の面にあります。このふたつのグループは独自にまとめているのでどちらが初版とかは関係ありませんのでご了承ください。以前も書きましたがこのライヴ盤はドタバタしたミックスでハチャメチャな感じが最初聴いた時はビックリしましたが、それがストーンズらしいと思います。「Honky Tonk Women」でオープニングだなんてカッコいいし、おそらくオーバーダブだと思いますが、いろいろな曲で聴かれるキースの投げやりなコーラスもストーンズらしいです。また、ディストーションが効いたギターもこの頃のストーンズの特徴ですよね。昨年エル・モカンボが出ましたが「Little Red Rooster」とメンバー紹介は3月4日のものでこの『LOVE YOU LIVE』でしか聴けません。録音に失敗したと言われている3月4日の音源が今後出るであろう『LOVE YOU LIVE』デラックス・エディションで追加されるのか、またパリ完全版とかも出して欲しいですよね!