ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ USA盤 LOVE YOU LIVE②再発盤!!

ローリング・ストーンズのUSA盤『LOVE YOU LIVE』です。今回はCBSから発売された再発盤を紹介します。ストーンズ・レコードがCBSに移籍後、過去のカタログが87年7月から88年9月にかけて発売されましたが、『LOVE YOU LIVE』」は一番最後の1988年9月11日に発売されました。規格番号はOG 40496です。この再発盤の規格番号はFCから始まりますが、『メインストリート』と『LIVE YOU LIVE』は2枚組のためOGから始まっています。表側はオリジナルと全く同じなのでここでは省略します。裏ジャケです。右上にバーコードがあるので再発と判別出来ます。

右上のバーコードの部分です。

右下にベロマークがあります。

下部中央に販売元のコロンビア・レコード(CBS)の著作権表示と住所があります。

見開きの内側です。こちらも各国盤と同じデザインです。

見開き右ページの右上に小さく40496と書かれています。

インナーです。穴あきで1枚目、2枚目共に同じ色となっています。

インナーの片面右下に40496と印刷されています。

ラベルです。上部にこのアルバムのジャケットに使われていた文字のグループ名とタイトルがあります。左側にベロマークとSTEREOがあります。右側に面表記と規格番号があります。曲目は左揃いになっています。作者クレジットはオリジナル盤はキースが先になっていましたが、この再発盤はJagger-Richardの順になっています。また、キースのクレジットはRichardとなっています。マトリクスは手書きでAL 40497-1A/BL 40497-1C/AL 40498-1B/BL 40498-1Bです。

と、相変わらずCBSからの再発盤はバーコードがあってデザインを損ねているなと思ってしまいますが、この『LOVE YOU LIVE』の再発盤は見開きジャケにインナーも付いているということでこのシリーズとしてはまともな再発でした。

ここからは前回紹介出来なかったWEAオリジナル盤のプロモ盤に付いていたプロモ・フォトを載せておきます。私がプロモ盤を買った時に一緒に入っていましたが、これは元々プロモ盤に付いていたものではなくレコードと写真は別々のプロモーションに使われたと思います。おそらく元の持ち主が勝手にプロモ盤に封入したのではと思います。最初はミックです。

キースです。

ビルです。

チャーリーです。他のメンバーは『LOVE YOU LIVE』に使われた写真が使われていますが、チャーリーだけ別の写真が使われています。『LOVE YOU LIVE』はミックの耳を噛んでいましたが、ここではミックに噛まれています。

ロニーです。

普段はレコードを集めていてこういうグッズなどは集めていないんですが、このプロモ写真は気に入っています。メンバーがいろいろなところを噛んでいるとはアンディ・ウォーホルも面白いことをさせるなぁ、と思ってしましました。ストーンズのイメージをよくとらえたいい写真ですよね。