ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ UK盤 EMOTIONAL RESCUE② 再発盤いろいろ!!

前回に引き続きUK盤の『EMOTIONAL RESCUE』です。今回は再発盤を取り上げます。84年にCBSへ移籍後の87年から89年にかけて過去のカタログが順次再発されましたが、『EMOTIONAL RESCUE』はカタログの中で一番最後の89年11月20日に発売され、規格番号は450 206-1です。この再発盤はポスターは付いていません。ジャケットはEMIのオリジナル盤と比べると青みかかった感じです。

EMI盤と並べてみると色が違うのが分かります。左がEMIオリジナル盤、右がCBS盤です。

裏ジャケです。こちらもオリジナル盤と同じデザインです。右上にバーコードがあるのですぐに再発盤と分かります。

私の所持している盤は左上にプロモの刻印があります。

右上に規格番号450206 1とバーコードがあります。

左側にベロマークがあります。ベロマークの下に規格番号450206 1があります。

左下の部分です。内容はEMIと同じですが下の6行はCBSのクレジットになっています。

右下に画像と一緒になってあまり目立ちませんがCBSとレーベルコードのLC 0149があります。

付属のシートです。同時に再発されたストーンズのレコードが載っています。余談ですがオランダ盤の再発はこれと同じデザインでインナーになっていました。

シートの反対側です。当時の最新作の『DIRTY WORK』も載っています。

ラベルです。上部にグループ名とタイトルがあります。この部分はオリジナルは斜めになっていましたがこちらは水平になっています。左側にベロマーク、面表記、回転数、STEREOがあります。右側に規格番号、マト、パブリシャーがあります。曲目は左揃いになっています。リムの最後にMADE IN ENGLANDがあります。マトリクスは手書きで45020611 A1/4502061 B1です。

B面のラベルです。

ここからは2010年11月22日にユニバーサルから発売されたボックスに入っていたものです。UK盤ではなくMade in EUですが、違いを見るためにここで取り上げます。規格番号は0602527147277です。ジャケットは印刷の色が薄く、すべすべした紙質です。ジャケットもやや厚めとなっています。表側はオリジナルと違いは無いのでここでは省略します。裏ジャケです。なお、この再発はポスターは付いていませんでした。

右上の規格番号の部分です。CBS盤はここにバーコードがありましたが、ユニバーサル盤はこの場所にはありません。

左下にベロマークとポリドールのロゴがあります。

その下にユニバーサルのクレジットや、Made in EUがあります。バーコードはこの場所にあります。

ラベルです。グループ名とタイトルはオリジナル通り斜めになっています。左側に回転数、STEREO、パブリッシャーがあります。右側に面表記と規格番号があります。曲目は中央揃いになっています。マトリクスは手書きで2714721-A  86847 E1/A//2714727-B  86847 E2/A1です。マトの途中にスラッシュがあるのでAB面の境は//です。 

B面のラベルです。

ここからは2018年にユニバーサルから発売されたボックスセットの中の一枚です。規格番号がオリジナル盤と同じCUN 39111となっています。ジャケットは厚めでツルツルしています。表側のデザインはオリジナル盤と全く同じなのでここでは省略します。裏ジャケです。2010年版にあったバーコードが消えています。また、この再発ではオリジナル盤に付属していた大型ポスターが復活しています。

右上の規格番号の部分です。オリジナル盤と全く同じになっています。

左下にベロマークがありますがポリドールのロゴが消えています。ベロマークの位置もオリジナル盤と同じです。

左下のクレジットの部分です。パブリッシャーが2018年になっており、配給元のユニバーサルのクレジットがあります。

ポスターのデザインはオリジナルと同じです。オリジナル盤の規格番号のCUN 39111が印刷されており、紙質などを除けばオリジナルに付いていたものと見分けがつきません。こうまでそっくりだとボックスからばらしてポスター欠落のオリジナル盤に合体させてポスター付きだと言ってプレミアム価格で売っても分かりませんね!そういうことはやって欲しくないですが…。

ラベルです。UKオリジナル盤と同じデザインですが左側のパブリッシャーがⓅ2018になっているのでここで判別できます。リムの最後がMADE IN EUとなっています。マトリクスは手書きで0602557974621 A/060255794621 Bです。

B面のラベルです。

このアルバムは英米でヒットチャートの1位を記録し、特にアメリカではグループ最高7週間もヒットチャート1位というストーンズのアルバムとしては異例の長さの記録を残しています。このアルバムでは「Emotional Rescue」「She’s So Cold」「Where The Boys Go」の3曲でPVが作られました。特に「She's So Cold」のPVは冷蔵の倉庫?のようなところで演奏しているシーンで、手がかじかんでいるといったしぐさをしているのが面白いですよね。「Emotional Rescue」もサーモグラフィ画像のものとそうでない演奏シーンのものがあったりと当時はまだビデオが珍しかった頃なのでこの後に出た『VIDEO REWIND』で何度も観たのを思い出します。このアルバムは今でも時々取り出しては聴いている結構思い入れのあるアルバムです。