ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ カナダ盤 STONE AGE!!

ローリング・ストーンズのカナダ盤『STONE AGE』です。カナダでは1971年に発売され、規格番号はNPS-6です。このNPS-6という番号を見て?と思った方も多いと思います。カナダではロンドン・レコードなのでアメリカに準じた販売なのに何でデッカの編集盤が発売され、しかも『BIG HITS (NPS-1)』から続いてきたNPS規格の6番という珍しい番号で発売された不思議なレコードです。しかもイギリスで70年代前半に立て続けて発売されたデッカの編集盤でカナダで発売されたのはこのタイトルのみです。ジャケットの造りは2枚の厚紙を紙でくるんだいわゆるA式と呼ばれるものです。デザインはUK盤と同じデザインです。

右上にロンドンのロゴとSTEREOと規格番号があります。表側からはこの部分でしかカナダ盤と判別できません。

裏ジャケです。

右上にロンドンのロゴとSTEREOと規格番号があります。

曲目の部分です。半分がカヴァー曲という渋い選曲です。

裏ジャケ下部にカナダ・ロンドン・レコードの著作権表示がありますが、このレコードの発売は1971年なのに何故か1967となっています。

こちらは83年以降に発売されていたカナダのポリグラム盤の裏ジャケの下部の部分です。上のオリジナル盤と同じ場所に新たにPolyGramのロゴと住所、MADE IN CANADAなどが追加されています。また、こちらのジャケットはA式ではなく当時の日本盤のような内側で糊付けになっている普通の作りになっています。表面もツルツルしています。

ラベルです。上部にロンドンffrrのロゴがあります。中央にSTEREOPONICのラインがあります。左側に面表記とⓅ1971、右側に規格番号があります。ジャケットでは1967となっていましたがラベルでは1971となっています。曲目は左揃いです。リムの最後にMADE IN CANADAがあります。マトリクスは手書きでZAL-10432-2/ZAL-10433-2です。

B面のラベルです。

78年以降のサンセット・ラベルです。上部にロンドンのロゴがあります。その下にタイトルとグループ名があります。左側に面表記とSTEREOが、右側に規格番号とマトがあります。曲目は中央揃いです。リムの最後にMADE IN CANADAがあります。マトリクスは手書きでNPS 6-A/NPS 6-Bと上のラベルとは全く違ったマトになっています。

B面のラベルです。

収録されている音源はUK盤と同じで「Look What You've Done」「My Girl」「Paint It Black」の3曲はリアル・ステレオ、残りは疑似ステです。カナダのロンドン盤は『ファースト』からずっとUSA盤に準じて発売されていましたが、この『STONE AGE』はアメリカでも発売されていないのになんでカナダで発売されたのか不思議ですよね!しかもUK盤は当時のイギリスで発売されていなかった「Look What You've Done」や「My Girl」、そしてアルバム未収録の『5X5」を中心とした曲目でしたが、当時のカナダではこれら全てアルバムに収録されていたので発売する意味があったのかも不思議ですよね。一連のUK編集盤でカナダで発売されたのはこのタイトルだけというのも謎です。そして最初にこのレコードを見つけた時は規格番号がNPS~で始まっているのでこれは何だろうと思ったのを覚えています。