ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ エクアドル盤 THEIR SATANIC MAJESTIES REQUEST!!

ローリング・ストーンズエクアドル盤『THEIR SATANIC MAJESTIES REQUEST』です。エクアドルではナント1975年に初めて発売され、規格番号はLP 30088です。エクアドルでの配給元はIFESAという会社です。このエクアドル盤は各国盤とは違いジャケットの上部に小文字でタイトルが、下部に大文字でグループ名がある独自のジャケです。バックの白い雲のような模様の中に白いタイトル文字が重なって不思議な雰囲気を出しています。エクアドル盤は3Dのジャケットではなく普通の写真です。ジャケットはシングル・ジャケで表側だけコーティングされています。 

上部にESTEREOがあります。

右下にロンドンのロゴと規格番号があります。資料本「WORLDWODE Ⅲ」ではこの規格番号がLP 30091と間違っています。 

裏ジャケです。3面フリップバック仕様となっています。上半分にタイトルと曲目があります。他のエクアドル盤同様オリジナルのデザインではなくレコードのカタログとなっています。この広告に載っているレコードはストーンズではなく現地のアーティストなのか見た事が無いレコードばかりです。

曲目の部分です。面表記はLado Uno / Lado Dosとなっています。タイトルは各国盤同様全部小文字でフォントも同じです。

曲目の右側にロンドンのロゴと規格番号があります。

裏ジャケ左下に小さな文字で"DISENADO E IMPRESO EN CROMOS S.A. / GUAYAQUIL-ECUAROR"とあります。これはCROMOS S.A.という会社でデザインして印刷されたという意味です。GUAYAQUILはグアヤキルと読みエクアドル最大の都市です。

ラベルです。エクアドル・ロンドンの赤いラベルです。上部にESTEREOとロンドンのロゴとタイトル、グループ名があります。左側にⓅ1975とマトが、右側に面表記と規格番号があります。曲目は中央揃いになっています。作者クレジットのキースの綴りはRichardsとなっています。エクアドル盤だけの特徴として曲目の最後に隠しトラックの「Cosmic Christmas」のクレジットがあります。このトラックはビルが「We Wish A Chistmas」の回転数を落としたものに発信機の音や太鼓などを加えたものです。マトリクスは手書きで4339-LON-12-S-1/4340-LON-12-S-1です。

B面のラベルです。

このエクアドル盤は音圧が低く音もややこもった感じであまり良くありません。いやしかしこのエクアドル盤の特徴はジャケットにタイトル、グループ名が入っていることと、何といってもラベルに隠しトラックの「Cosmic Christmas」のクレジットがある事です。『サタニック』の各国盤の中でこの曲のクレジットがあるのはこのエクアドル盤だけだと思います。裏ジャケがレコードのカタログになっているのも珍しいです。エクアドルでのストーンズのデッカ時代のレコードはこの他に73年に『ファースト』『VOL.2』『GIMME SHELTER』が発売され、その後75年にこの『サタニック』『AFTERMATH』『BIG HITS』『ROCK'N ROLLING STONES』が発売されています。デッカ時代のレコードはこの6枚だけで、ストーンズ・レコード以降は71年に『STICKY FINGERS』が発売されていますが、『SOME GIRLS』や『TATTOO YOU』などが抜けていて全タイトル発売されていません。60年代のエクアドルではストーンズのレコードが全く発売されていなかったとは意外ですよね!