ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ 日本盤 スルー・ザ・パスト・ダークリー いろいろ!!

ローリング・ストーンズの日本盤『(スルー・ザ・パスト・ダークリー)ホンキー・トンク・ウイメン』です。1969年(昭和44年)12月10日に発売され、規格番号はSLC-288です。内容はUK盤と同じ曲目で、英国より2ヶ月遅れで発売されました。ここではタイトルを『スルー・ザ・パスト・ダークリー』としましたが、当時は『ホンキー・トンク・ウイメン』のタイトルで発売され、『スルー・ザ・パスト・ダークリー』はカッコで囲まれたサブ・タイトル的な扱いでした。ジャケットは八角形の変形ジャケで見開きとなっています。ジャケットの表裏、見開きの内側などはUK盤と同じデザインになっています。初回盤の帯は両側に白い枠が無く赤だけの細い帯となっています。当時の価格は2000円です。

帯の両端に白い枠があるセカンド帯です。赤い部分は上の細帯と全く同じです。

白い枠がある帯には2000円表記と2300円表記があります。値段の部分が変更となっただけで帯に書かれている文字は変更ありません。

右上にロンドンのロゴと規格番号SLC 288があります。タイトル部分はUK盤は曲順がメチャクチャでしたが、日本盤は収録されている順番にちゃんと書かれています。こうして考えると何でUK盤は曲順がメチャクチャだったんでしょうね?文字がチャーリーの頭に重なってしまっていますが、UK盤はちょうど文字の長さがキースとチャーリーの間に収まっているのでタイトル文字の長で順番を調節したような気もしますが…。また、文字の色もUK盤は白でしたが、こちらは( Big Hits Vol.2 )緑がかった黄色で、曲目は黄色になっています。

裏ジャケです。

裏ジャケの下部に¥2000があります。その他の表記は全くありません。

見開きの内側です。各国と共通のデザインです。

UK盤同様ブライアンに捧げる言葉があります。その下に和訳が印刷されています。

BRIAN JONES (1943-1969)

When this you see, remember me and bear me in your mind.
Let all the world they may speak of me as you find.

和訳は

人がなんといおうとかまわない

君がみたとうりの僕

君と僕の思い出は

このアルバムに秘められている

いつまでも

という全然関係ない文になっています(笑)。

見開き右ページの下部にロンドンのロゴと発売元のキングレコードのクレジット、値段(¥2000)があります。

解説と歌詞カードです。歌詞カードもジャケットの形に合わせて八角形になっています。

歌詞カード上部に曲目があります。こちらはタイトルが『ホンキー・トンク・ウイメン』ではなく『THROUGH THE PAST DARKLY』になっています。

右下に規格番号があります。

歌詞カードの裏側です。

裏側右下にキングレコードのクレジットがあります。

ラベルです。キングレコードの青ラベルです。上部にffssとロンドンのロゴがあります。中央にFULL FREQUENCY STEREOPHONIC SOUNDがあります。左側に回転数、面表記が、右側に規格番号のSLC-288があります。曲目は中央揃いです。マトリクスは機械打ちでSDLBT 974-3/SDLBT 975-3です。両面にJISマークがあります。プロモに1/1があるのでレギュラー盤も枝番がもっと若いものがあると思います。後期盤になるとJISマークが無くなり、マトもSDLBT 974 B 8/SDLBT 975 B 1と、マトの中間にBが追加されています。後期盤は他にB 12/B 11を確認しました。

B面のラベルです。

プロモ盤の白ラベルです。上部にロンドンのロゴとSTEREOがあります。左側に見本盤、回転数、面表記が、右側に非売品と規格番号があります。マトリクスは機械打ちでSDLBT 974-1/SDLBT 975-1です。両面にJISマークがあります。

B面のラベルです。

プロモ盤はキングのプロモ専用のスリーヴに入っています。キング時代のプロモは90年代に西新宿にあったABC(最初は板橋にあった)という店に大量に出た事があり、狂喜したのを覚えています。全て専用のスリーヴ付きで白ラベルに書き込みもなく状態がいいものが一気に出たので紙袋いっぱいに買ってきました。こういう大量に放出された時がコレクションが一気に増えるチャンスですよね!

このアルバムは60年代後半のシングル曲を集めたアルバムで「Jumpin' Jack Flash」で始まり「Honky Tonk Women」で終わるというなんてスゴいアルバムと聴き狂いました。買った当時は何で「You Better Move On」と「Sitten' On A Fence」という初期の曲が入っているのか不思議でしたが。ストーンズを聴き始めの頃はまだこのSLC規格のキング盤がレコード店で売っていて、この八角形のジャケを見て驚いた記憶があります。レコードのジャケットは四角いものだと思っていましたがこの八角形は新鮮でした。まあ、その後ジッパー付きの『スティッキー』やジミ・ヘン / フーの缶入りのレコード、PYGの豚の鼻を押せばブーと音が出るものなど面白いジャケをいろいろ知り音だけではなくジャケットにも興味を持つきっかけとなったレコードです。