ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ 日本再発シングル盤 サティスファクション!!

ローリング・ストーンズの日本で69年に再発された「サティスファクション / ウエスト・コーストの宣伝屋」です。1969年(昭和44年)6月1日に発売され、規格番号はTOP-1390です。ジャケットは67年ツアーの時と思われるミックの写真が使われています。この写真は躍動感があっていいですね!手書き風のタイトル文字や右から下にかけてのサイケ調の模様が時代を感じさせます。当時の値段は400円です。

ジャケットの裏側です。ストーンズは再発の「テル・ミー」が載っています。その他はロネッツ「ビー・マイ・ベイビー」、プロコム・ハレム「青い影」など当時のヒット曲が並んでいます。

ジャケットの内側です。植田光さんという方の解説が載っています。4年前に「サティスファクション」が発売された以降のストーンズの活躍や、ストーンズを生んだ街、ロンドンについて書かれています。結成の頃にも触れていますが、メンバーは5人の他にブレーキ―という名前が載っていますが、これって誰(笑)。スチュでもないですよね。右側はAB面の歌詞が載っています。

レコード袋はキングの青い袋が使われています。

ラベルです。上部にLONDONのロゴがあります。その左下にMADE IN JAPANがあります。左側にSTEREO、右側に回転数、規格番号、タイム表記があります。タイトルは"Satisfaction"が先で後に"I Cna't Get No"が付けられています。マトリクスは機械打ちでSDST 282-2/SDST 253-1です。両面にJISマークがあります。ステレオと書かれていますが実際はモノラルです。

B面のラベルです。こちらもステレオと書かれていますがモノラルです。エンディングの音飛び(カット)がないシングル・ヴァージョンが収録されています。

このシングルは白ラベルのプロモ盤は作られず、レギュラー盤のラベルに「見本品」の印を押したレコードが配布されました。マトリクスは機械打ちでSDST 282-2/SDST 253-1です。両面にJISマークがあります。このマトは上のレコードと同じです。

解説にあったブレーキ―というメンバーは誰なんだ?と疑問が残るシングルですが、「サティスファクション」は大ヒットしただけあってこの昭和44年の時点でもシングル、EP(コンパクト盤)、LPに何度も収録されていますね。この再発盤が出た時は日本ではグループ・サウンズの全盛期でタイガースやテンプターズなどこの曲をカヴァーしていたグループが多かったと思います。あくまでも推測ですが、ちょうどこのシングルはテンプターズのライヴが出た頃でその中で「サティスファクション」を激しくカヴァーしているので、それに便乗してキング・レコードでこのシングルを再発しようなんて思ったかも知れませんね。何度も書いていますがストーンズの曲で一番最初に聞いた曲が「サティスファクション」で、今でもこのスタジオ盤を聴くと50年以上前に住んでいた昔の家の自分の部屋、古いラジオ、父親が使っていた家具調のステレオなどを思い出します。何年聴いても飽きない永遠の名曲ですよね!