ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ イタリア盤 STICKY FINGERS いろいろ!!

ローリング・ストーンズのイタリア盤『STICKY FINGERS』です。イタリアではローリング・ストーンズ・レコードの配給元が71年からDISCHI RICORDI 、75年からWEA、78年からEMI-ITALIAへと変わっており、その都度ジャケットの細部や規格番号、ラベルが変化しているので順を追って紹介しようと思います。最初はDISCHI RICORDIからリリースされたオリジナル盤です。1971年4月26日に発売され、規格番号はCOC 59100です。イタリアでは初回盤のみ本物のジッパーが付けられています。レコードはジャケットの上部から取り出すようになっています。

ジッパーの部分です。

75年12月に発売されたWEA盤です。規格番号はW 59100に変わります。また79年12月に発売されたEMI-ITALIA盤も表側は全く同じジャケットなので同時に話を進めていきます。EMI盤は規格番号は3C 064-63152です。ナント、このWEA盤とEMI盤はジッパーがありません。ジッパー自体が無くチャックが開いたようなイラストになっています。ジッパーが本物ではなく印刷の国は結構ありますが、ジッパーそのものが無くチャックも空いているようなデザインはあまり見かけません。WEA盤はグループ名とタイトルの部分が明るいピンクのものもあるそうですが未確認です。レコードはWEA盤は上から、EMI盤は横から取り出すようになっています。また、ベネズエラ盤の『スティッキー』の表側もこれと全く同じです。

チャックのイラストの部分です。これはちょっとひどいですよね!

裏ジャケです。DISCHI RICORDI盤、WEA盤、EMI盤それぞれ共通点が多いので細かな違いを挙げて同時に見ていきます。

DISCHI RICORDI盤の裏ジャケ右上に小さくMADE IN ITALYとあります。WEA盤はこの部分には何も書かれていません。

EMI盤の右上の部分です。stereoと規格番号の3C 064-63152があります。

裏ジャケ左上の部分です。左がDISCHI RICORDI盤で、右がWEA盤です。それぞれの会社名とDISCHI RICORDI盤は住所、WEA盤はMADE IN ITALYと書かれています。EMI盤はこの部分は何も書かれていません。

右下にベロマークがあります。下がEMI盤でMade in Italy by EMI Italiana Spaのクレジットがあります。

3つの会社に各国と同じシートが付けられています。EMI盤だけレコードを入れるインナーになっています。WEA盤は新聞のチラシのようなツルツルした紙質です。

反対側の部分です。スペイン盤は各クレジットがスペイン語で書かれていましたがこのイタリア盤は全て英語で書かれています。

右下のそれそれの会社の規格番号の部分です。COC 59100→W 59100→3C 064-63152と変わっていったのが分かります。 

DISCHI RICORDI盤とWEA盤はDISTRIBUTED BY KINNEY RECORD GROUP INTERNATIONALのクレジットがあります。

EMI盤はDISTRIBUTED BY EMI Italiana Spaのクレジットがあります。

ラベルです。DISCHI RICORDI盤のラベルです。UK盤と似たデザインとなっています。左側にSTEREOと回転数の33 1/3 GIRIがあります。右側に規格番号とマト、面表記があります。面表記がLato 1/Lato 2です。「You Gotta Move」を含め全曲Jagger-Richardとなっています。ただ出版社は1~4がMirage Musicとなっているので、この時点で正確な作者が分からなかったのではと思います。マトリクスは機械打ちでCOC-59100-1/COC-59100-2です。両面に手書きで15.4.71の日付が書かれています。

B面のラベルです。

WEA盤のラベルです。こちらはUSA盤のようなラベルです。左側にSTEREOと回転数、ベロマークがあります。右側に規格番号、マト、面表記、パブリシャーの1971があります。「You Gotta Move」の出版社クレジットはCopyright Controlとなっています。一番下にMADE IN ITALY BY WEA ITALIANAがあります。マトリクスは機械打ちでS59 59100♢1L  17 12 75/S59 59100♢2Lです。両面に機械打ちで17 12 75の日付があります。

B面のラベルです。

EMI盤のラベルです。再びUK盤のようなラベルになっています。中央の穴の周りに面表記、ベロマーク、規格番号などのクレジットが集中しています。「You Gotta Move」はこのラベルで初めてFred McDowellの名前がクレジットされています。マトリクスは機械打ちで63152-A/63152-Bです。両面に機械打ちで20-12-79の日付があります。3つの会社全てに日付があるのでいつ変更されたのか分かって便利ですよね!

B面のラベルです。

最初にこのイタリア盤を見たのはWEA盤で、規格番号がWで始まるのでどこの国だろうと思いジャケットを見るとジッパーが無いので最初は外れたのかと思いましたが、元々無くチャックもイラストで半開きのようなデザインでビックリしたのを覚えています。各国盤『スティッキー』の中で一番ひどいジャケットではないでしょうか!ヴェネズエラ盤もこれと全く同じジャケットが使われているので両国で一体何があったのか分かりません(笑)。COC規格のイタリアのオリジナル盤のDISCHI RICORDI盤を見つけたのは相当後で、最初の4年位はちゃんとジッパーが付いていたんだと確認しました。ジッパーひとつとっても各国でこんなにも違うとは面白いですよね!