ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ フランス盤 TUMBLING DICE!!

ローリング・ストーンズのフランス・シングル盤「Tumbling Dice / Sweet Black Angel」です。1972年4月14日に発売され、規格番号はRS 19103です。フランスでのローリング・ストーンズ・レコードの販売元はFILIPACCHI MUSICという会社です。フランスでは各国盤同様専用のベロスリーヴで発売されましたが、フランス独自にアレンジされたベロスリーヴとなっています。上部にROLLING STONESとグループ名があります。ベロの先端にベロマークがあるというユニークなデザインです。ベロ・スリーヴの場合レコード取り出し口は上からが多いですがこのフランス盤は右側です。

右上に規格番号RS 19103とおそらく価格コードと思われるJがあります。

左下にベロマークがあります。コーナーは丸くカットされています。

裏側です。こちらはベロが左右反転していますが上部にグループ名があるなど同じデザインです。右上の規格番号の部分も表と同じです。文字の配置や黒いベロマークなどフランスというお国柄かなんとなくおしゃれな感じですね。

右下の部分です。ベロマークとフランスでの販売元のWEA FILIPACCHI MUSICのクレジットがあります。縦書きのimprimer graphicolorは印刷所のクレジットです。

このフランス盤のスリーヴは裏側のレコード取り出し口は切り込みがあるタイプとないタイプの2種類あります。中に入っているレコードのラベルから判断して、切り込みが無い方が初期型で、切り込みがある方が後期型だと思います。

ラベルです。上部にダイスのイラストがあります。左側に回転数、プロデューサー・クレジット、面表記、Ⓟ1972、フランスの著作権管理団体のSACEMのロゴがあります。右側にベロマークと規格番号のRS 19103とマトがあります。リムの最後にMADE IN FRANCEがあります。マトリクスは機械打ちでRS 19103-A2/RS 19103-B2です。両面に手書きでROLLING STONES RECORDSと書かれています。

B面のラベルです。

こちらはダイスが一回り小さくなっているラベルです。この小さいダイスのラベルがセカンド・ラベルといわれています。規格番号とマトは左側に移動しています。上のラベルにあった回転数と面表記がありません。プロデューサー・クレジットも右側のベロマークの下へ移動しています。グループ名、曲目は上のラベルよりも太い文字となっており、グループ名が上にあります。リムの最後にMADE IN FRANCEがあります。マトリクスは手書きで19103 AS 1/RS 19103 BS 2です。枝番のAとBの後にSが追加されているのが後期型のマトの特徴です。

B面のラベルです。

マトが初期型と後期型で全く違いますが、いつ頃後期型のラベルに変わったのかは不明です。このフランス盤の特徴は何といってもベロ・スリーヴにグループ名を入れたりして独自にアレンジしたことだと思います。ベロの先端にベロマークがあるというのもユニークですよね!「Tumbling Dice」はステレオで収録されています。このルーズなノリはストーンズにしか出せない独特なものでイントロのギターのフレーズやドラムの入り方、ミックのヴォーカルなどどれをとっても素晴らしいですよね。「Sweet Black Angel」はミックとキースが全編にわたってハモっているアコースティックな曲でこのシングルは両面共私の好きな曲です。