ローリング・ストーンズのオランダ・シングル盤「Tumbling Dice / Sweet Black Angel」です。オランダでは1972年4月に発売され、規格番号はRS 19103です。各国ではベロスリーヴで発売されましたがオランダではベロスリーヴをアレンジした独自のピクチャースリーヴで発売されました。一見当時の日本盤シングルのように穴が開いていて中にタイトルのカードが入ってるように見えますが、このオランダ盤は穴は開いてなく直接印刷された普通のピクチャースリーヴになっています。表側は上部に赤いラインがあります。
タイトルとグループ名の部分です。タイトルは小文字で、グループ名は大文字で書かれています。
左上に規格番号のRS 19103があります。また、この赤いラインは何を表しているのか分かりません。
ピクチャー・スリーヴの裏側です。表側とはベロマークが反転しています。このオランダ盤はピクチャースリーヴにMade in Hollandなどのクレジットはありません。
表側同様左上に規格番号があります。裏側には上部に赤いラインがありません。
ラベルです。こちらはプッシュ・アウト・センターです。上部にグループ名があります。左側にベロマークとマト、回転数があります。右側に規格番号とオランダの著作権協会STEMRAのロゴがあります。マトリクスは機械打ちでRS 19 103 1W 1 670/RS 19 103 2W 6703です。
B面のラベルです。
プッシュアウトではなくセンターホールが大きなラベルです。文字の配置等は上のラベルと同じです。マトリクスは機械打ちでRS 19 103 1W 1 670 2/RS 19 103 2W 670です。上のラベルのマトと比べるとA面は最後に2が加わっています。また、B面の最後にあった3が無くなっています。A面に2が加わっているのでこちらを後にしましたがどちらが初版かは不明です。
B面のラベルです。
このオランダ盤は両面共ステレオで収録されています。音も太くしっかりとした印象を受けます。そして、このオランダ盤の特徴はやっぱりベロスリーヴの中央がカットされずに曲目が直接印刷されている事です。最初に見かけた時は日本盤の「Tumbling Dice」のように穴が開いていて中に曲名が書かれたシートが入っていて表からタイトルが見えるようになっているものだと思いましたが、ピクチャー・スリーヴに直接印刷してあり驚きました。ベロマークが表側と裏側で左右逆向きで、中の曲目の部分はそのままというデザインも面白いですよね!このオランダ盤は80年代に各国盤のシングル中では割と早く入手しましたが、当時日本の中古店で売っていた海外盤のシングルはピクチャースリーヴの状態のボロボロなのが多く、破けていたり落書きもあったりで、後で状態の良いものを買い直したら中のレコードのラベルなどが違っていて、同じレコードでもいろいろと違うものだのと思ったのを覚えています。そういう事が重なって別ラベルやジャケットの微妙な違いの存在に気が付くことになり、わずかな違いを見つけると買ったりするというその後の蒐集地獄が始まりました!