ローリング・ストーンズのオーストラリア盤EP『JUMPIN' JACK FLASH+3』です。1971年3月に発売され、規格番号はDFEA 7549です。ジャケットは『THROUTH THE PAST DARKLY』の内ジャケに使われていたメンバーが寝転がっている写真をレコードの形にコラージュしたものが使われています。中央のラベルに見立てたところにグループ名と曲目があります。ストーンズがデッカを離れた後で急遽編集されたのか何でこうなるのとユニークな曲目が特徴です。4曲共モノラルで収録されています。
左上にデッカのロゴがあります。
中央の曲目の部分です。
裏ジャケです。曲目など文字のみとなっています。
右上に規格番号があります。
A面の曲目です。「Jumpin' Jack Flash」は分かりますが、「Complicated」はなんでここに収録されているのかよく分かりません。
B面の曲目です。「Under The Boardwalk」は『12X5』に収録されていた初期の曲、「Little Queenie」は『GET YER YA-YA'S OUT』に収録されていたライヴ・ヴァージョンです。これはホントに予想できない選曲ですよね!
曲目の下にジャケットをデザインした会社のクレジットがあります。
下部に" MADE AND DISTRIBUTED IN AUSTRALIA BY E.M.I. "のクレジットがあります。
右下にデッカのロゴがあります。
ラベルです。ボックスト・デッカのロゴの下にMADE IN AUSTRALIAとEMI (AUSTRALIA) LIMITEDがあります。右側に回転数、EXTENDED PLAY、規格番号、マトがあります。曲目の上にこのEPのタイトル「JUMPIN' JACK FLASH」があり、その両側に面表記があります。オーストリア盤のEPはこれまでラベルの左側に出版社のロゴがありましたが、このEPから曲名の下に出版社クレジットが書かれるようになっています。マトリクスは手書きで7XDEC 1516/7XDEC 1517です。
B面のラベルです。
先にも書きましたがこのEPは全曲モノラルで収録されています。「Little Queenie」は『GET YER YA-YA'S OUT』に収録されていたライヴ・ヴァージョンですが、ここではモノラルとなっています。この曲はヨーロッパでシングル・カットされた際もモノラルでしたね。(日本ではステレオ)「Complicated」と「Under The Boardwalk」はなんで収録されたのか不明ですが、「Under The Boardwalk」の方は65年1月にオーストラリアでシングルA面で発売されています。ヒットしたかは不明ですが、そんな経緯もあって収録されたのかも知れませんね。前回の「Fortune Teller」もシングルA面でしたが、オーストラリアでのシングルを選ぶ基準ってホントに面白いですよね!ここまで1ヶ月に渡りオーストラリアのEP盤を紹介してきましたが、これで全部です。オーストラリア盤のEPは独自のジャケットが付けられていてコレクター心をくすぐりますよね!