ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ UK盤 SOLID ROCK いろいろ!!

ローリング・ストーンズのUK編集盤『SOLID ROCK』です。1980年10月10日にデッカから発売され、規格番号はTAB 1です。内容はどうしてこんな選曲になった?と思わせる内容で、イギリスでは『SATURDAY CLUB』に収録されていた「Fortune Teller」が初めてストーンズのアルバムに収録されたことが珍しい位です。ジャケットは両面コーティングされたように艶があり、石の像になっているメンバーのイラストが使われています。

裏ジャケです。

裏ジャケ右上にレコードの規格番号TAB とカセットの番号KTBC 1があります。

A面の曲目です。こちらは全曲疑似ステとなっています。

B面の曲目です。こちらは全曲リアル・ステレオとなっています。

左下にデッカのロゴがあります。

下部中央に曲名の後に付いている疑似ステのマークを説明した文があります。

右下の部分です。初回盤はデッカの著作権についてのクレジットの下に印刷所のRobert Staceのクレジットがありますが、下の再発盤は印刷所のクレジットがありません。初回盤と再発盤のジャケットの違いはこの部分だけしかありません。

ラベルです。ボックストデッカのロゴの上にMADE IN ENGLANDとTHE DECCA RECORD CO., LTD.があります。その下にffssとFULL FREQUENCY STEREOPHONIC SOUNDと書かれたラインがあります。左側に疑似ステの曲の印、回転数、面表記があります。右側に著作権協会のクレジット、マト、規格番号があります。マトは60年代によく見られた十字架のような記号で囲まれたものとなってます。曲目は中央揃いで曲名、作者、出版社、タイム表記、コピーライトの順に書かれています。一番下にプロデューサー・クレジットのアンドリュー・ルーグ・オールダムのクレジットがあります。マトリクスは機械打ちでXEAL 16720 1X 11/XEAL 16721 1X 114です。

B面のラベルです。

セカンドのシルバーラベルです。80年代の青赤のデッカのロゴがあります。その下にSTEREO、規格番号、マトがあります。左側に疑似ステ表記と回転数、右側に各曲の出版社のクレジットがあります。曲目は中央揃いでタイトル、作者、タイム表記、出版社の順に書かれています。リムにMADE IN ENGLANDがあります。マトリクスは機械打ちでXEAL 16720 2X ▽ ED 112/XEAL 16721 1X 113です。

B面のラベルです。

曲目が単なるベストではなく、「All Sold Out」や「Citadel」といったオリジナル・アルバムでも普通に聴ける曲が含まれており、ちょっと首をかしげたくなるような選曲となっています。A面は全て疑似ステですが、「Route 66」「Fortune Teller」「Poison Ivy」の3曲はヴォーカルにまるでディレイがかかっているような感じで、UK盤にしては珍しく強烈なエコーがかかっています。「Carol」は古いラジオで聴いてるように音が悪いです。「Satisfaction」と「Get Off Of My Cloud」は低音が効いた迫力ある音が聴けます。B面は全てリアル・ステレオ・ヴァージョンです。余談ですが、ドイツでは当時このアルバムから「All Sold Out / Connection」がシングルカットされてました。70年代初頭のデッカの編集盤のリリースは当時のイギリスでは発売されていなかった曲が含まれていましたが、このアルバムではレア曲はなく最初にも書いたように『SATURDAY CLUB』に収録されていた「Fortune Teller」が初めてストーンズのアルバムに収録されたくらいでしょうか。まあ、こういう編集盤は買う必要がホントにないですがあえて言えばA面の疑似ステが変わってて面白いくらいでしょうか。ジャケットもディープ・パープルの『IN ROCK』のパロディか、ストーンズをもじったのか石像のメンバーだしやっつけ仕事とか言いようのないアルバムです。