ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ フランス盤EP⑧ GOT LIVE IF YOU WANT IT !!

ローリング・ストーンズのフランス盤EP『GOT LIVE IF YOU WANT IT』です。1965年7月に発売され、規格番号は457.081です。フランスでは「Route 66」がカットされていてUKエクスポート仕様のEPと同じ内容となっています。フランス盤は一見して分かるようにタイトルの下に白文字でTHE ROLLING STONESと印刷されています。ジャケットは表側だけコーティングされています。

右下にDECCAのロゴがあります。UK盤のようにロゴの周りの白枠がなく全体に黒いので印象が大分違います。

左下に規格番号の457.081があります。

裏ジャケです。フリップバック仕様となっています。UK盤と同じ写真が使われていますが、グループ名が入ったり曲目の部分などフランス独自のものとなっています。クレジットがひしめき合っていたUK盤と比べるとシンプルな感じがしますね!

曲目の部分です。以前も書きましたが「We Want The Stones」で印税を取ろうとしたとはせこいですよね(笑)。

右下に規格番号とDECCAのロゴがあります。

このEPは他のフランス盤EPに比べるとジャケットの変更はありませんが、それでも細かい部分が微妙に違っています。右上の部分です。後期型はMと価格コードが追加されています。

右下に印刷所と再発された日付があります。印刷所は初期型はBouchet Lakeraという会社で、後期型は他のフランス盤EPと同じACEMとなっています。フランス盤でACEM以外の会社で印刷されているのは珍しいです。日付はオリジナル盤は7-65です。その他に69、11-69、70、71、7-71を確認しました。ただの69や70は月の表示がありません。

左下にMade in Franceがあります。一番上の初期型だけIMPRIME EN FRANCE(フランスで印刷の意)となっています。

下部中央の部分です。中期、後期型はPhoto:Xとあります。そのPhoto:Xの部分も後期型はずれています。

ラベルです。オリジナル盤の6角形のデッカのラベルです。上部にグループ名があります。このEPは珍しくグループ名の下にアレンジとプロデューサー・クレジットがあります。デッカのロゴの上にパブリシャーの1965があります。右側にマト、規格番号、面表記、BIEMのロゴがあります。曲目の下に回転数の45があります。MADE IN FRANCEはリムにあります。マトリクスは機械打ちでEFF 2821 B1/EFF 2812 B1です。中の数字がA面は2821、B面は2812と順番ではなく数字が飛んで(戻って)いるのが特徴です。また、枝番も両面共B1となっています。

B面のラベルです。

66年からのセカンド・ラベルです。デッカのロゴが四角になっています。こちらもラベルの上部にアレンジ、プロデューサー・クレジットがあります。回転数は左側のデッカのロゴの上に移動しています。右側のクレジットはオリジナルのラベルと同じです。MADE IN FRANCEはリムにあります。マトリクスは機械打ちでEFF 2821 B1/EFF 2812 B1です。

B面のラベルです。

70年代のラベルです。デッカのロゴがラベル上部にあります。その下にMADE IN FRANCEがあります。左側にフランスの著作権管理団体のSACEMのロゴがあります。右側にマト、規格番号、面表記があります。グループ名やプロデューサー・クレジットは曲目の部分にあります。クレジットの欄が狭いためプロデューサー・クレジットはA. L. OLDHAMと省略されています。マトリクスは機械打ちでEFF 2821 B1/EFF 2812 B1です。マトは最後までオリジナル盤と同じでした。

B面のラベルです。

UK輸出仕様と同じ内容ですが、「Route 66」が無い分A面はあっさりと終わってしまうような気がします。ストーンズ聞き始めの頃ライヴ盤はこのEPと同名のアルバム、そして『GET YER YA-YA'S OUT』しかなく、他のバンドと比べてライヴ盤が少ないと思っていました。特にこのEPは初期のストーンズの貴重なライヴが聴けるので気に入って聞いていました。B面の2曲はスタジオ盤が存在しないのが残念な位いい演奏です。「I'm Alright」は作者が"Nanker-Phelge"となっているので最初はてっきりストーンズのオリジナルだと思っていたのも懐かしいです。「I'm Moving On」はブライアンのスライドとミックのハープが聴けるし、チャーリーのリズム感抜群のドラムや、間奏でのビルの動くベースが素晴らしいと思います。後半のキースの掛け合いのコーラスもいいですよね!BBC音源よりこちらの方が気に入っています。このフランス盤は音もいいし、ジャケットの表側にグループ名が追加されたり、裏ジャケのデザインを少し変えたりして独自のものとなっているのがいいですよね!