ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ フランス/ベルギー盤EP⑤ IF YOU NEED ME+3 いろいろ!!

ローリング・ストーンズのフランス盤EP『IF YOU NEED ME+3』です。1964年8月14日に発売され、規格番号は457.043です。内容はUKエキスポート仕様のEPと同じで、UK盤EP『5X5』から「2120 South Michugan Avenue」がカットされたものとなっています。ジャケットもUK盤EPと同じ写真が使われています。UK盤は周りに余白がありましたが、フランス盤は余白がなく全体が写真となっています。この写真、何気なくただ立っているだけなのになんだかカッコいいですよね!ジャケットは表側がコーティングされています。

左下に規格番号の457.043があります。

右下にデッカのロゴがあります。

裏ジャケです。こちらもUK盤と同じ写真が使われています。UK盤は黒だったグループ名が水色っていうのもフランスっぽいですね!

曲目の部分です。面表記はFace 1/Face 2です。

これはHironori Gotoさんから教えて頂いたのですが、「If You Need Me」の作者が初期型はジャケット、ラベル共にFats Domino-Bartholomewとミスっています。後期型ジャケットではWilson Pickett-Robert Bateman-Sonny Sandersと修正されています。後藤さんありがとうございました!こちらは初期型のミスっている部分です。

こちらは作者が修正された後期型のジャケットです。

右下の部分です。上から初期型、中期型、後期型のジャケットです。このEPは他のフランス盤のEPように裏ジャケのデザインの変更やデッカのロゴなどの変化はありません。後期型は下部中央に見えるPhote:Xというクレジットが追加されただけです。発売された年月は8-64、9-64、12-64、10-67、1-69、11-69、4-70を確認しました。

左下にMade in Franceがあります。

オリジナル盤のラベルです。デッカのロゴが6角形の枠になっています。その上にパブリシャーの1964があります。右側にマト、規格番号、面表記、BEAMがあります。回転数は一番下にあります。リムにMADE IN FRANCEがあります。マトリクスは機械打ちで9D 64M 1576 D2/9D 64M 1577 D2です。「If You Need Me」の作者がFats Domino-Bartholomewと間違っています。

B面のラベルです。

66年からのデッカのロゴがボックスになったラベルです。デッカのロゴの上に回転数があります。右側のクレジットは上のオリジナル盤と同じです。リムにMADE IN FRANCEがあります。マトリクスは機械打ちで9D 64M 1576 D2/9D 64M 1577 D2です。このマトはオリジナル盤と同じです。「If You Need Me」の作者が

B面のラベルです。

「If You Need Me」の作者のミスクレジットはラベルでも間違っています。こちらはオリジナル盤の6角形のデッカのラベルです。

こちらはデッカのロゴが四角になってからのラベルです。Wilson Pickett-Robert Bateman-Sonny Sandersと修正されています。

DECCAのロゴがラベルの上部にある70年代のラベルです。その下にMADE IN FRANCE~があります。左側にフランスの著作権協会のSACEMのロゴがあります。右側にマト、規格番号、面表記があります。回転数は何処にもありません。マトリクスは機械打ちで9D 64M 1576 D2/9D 64M 1577 D2です。このマトはオリジナル盤と同じです。

B面のラベルです。

このEPはフランス製のジャケットを使ってベルギーでも発売されています。1964年9月に発売され、規格番号はフランス盤と同じ457.043です。ジャケットはフランスから輸入してレコードはベルギーでプレスして販売していました。ジャケットの写真はMade in Farnceと書かれたフランス盤と全く同じなのでここでは省略します。ベルギー盤のラベルです。フランス盤の初回のラベルの6角形のデッカですが、こちらはロゴが違います。デッカのロゴの下にEP盤を表すEXTENDED PLAYがあります。右側は規格番号、マトがあります。その下のD.R.というのは何か調べましたが分かりませんでした。下部に曲目あります。ベルギー盤はシングル、EP、LPの何処にも生産国のクレジットがないのが特徴です。マトリクスは機械打ちでEFF9-2743/1//EFF92740/1です。マトの間にスラッシュがあるのでAB面の境は//です。 

B面のラベルです。

このフランス盤ははっきりした音で結構いい音が聴けます。内容もウィルソン・ピケットチャック・ベリー、リトル・ウォーターのカヴァーにナンカー・フェルジ名義のオリジナル曲という最高の選曲だと思います。この頃のストーンズのカヴァー曲は完全に自分たちのものにしているのがすごいですよね!おそらく当時のステージのレパートリーだった曲だと思いますがこういう演奏を聴くと当時のストーンズのステージを観てみたかったと思います。そして今回初めてベルギー盤のEPも紹介しましたが、ベルギーではシングル盤はベルギー独自の一枚の紙を折りたたんだピクチャースリーヴが付けられていましたが、4曲入りのEPはフランスやオランダからジャケットを輸入して自国でプレスされたレコードを入れて販売していました。ベルギーで発売されたEPは今後もフランス盤やオランダ盤のEPを紹介した時に一緒に取り上げようと思います。