ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ 南アフリカ盤 20 GOLDEN GREATS!!

ローリング・ストーンズ南アフリカ盤『20 GOLDEN GREATS』です。1979年10月に発売され、規格番号はOL 16です。南アフリカ独自の編集盤でデッカ時代の代表曲で構成されています。タイトルどおり片面に10曲づつ全20曲も収録されています。ジャケットは両面コーティングされたようなツルツルした紙質で、意外としっかりとした造りです。上部にタイトルとグループ名があり、『BETWEEN THE BUTTONS』のジャケットと同じ写真が使われています。

裏ジャケです。表側の写真だった部分に解説と、曲目が書かれてきます。解説はデビュー当時の事や、メンバーの生年月日などが書かれています。

裏ジャケ右上の部分です。MCA RECORDSと書かれていますが南アフリカでのデッカの配給元はGalloという自国の会社なのでなんでMCA RECORDSと書かれているのか分かりませんでしたが、どうやらこのベスト盤だけMCAも関与しているようです。その下に規格番号のOL 16があります。

右下に印刷所のinterpakのクレジットがあります。

左下に原盤権のデッカのクレジットと、南アフリカでの販売元のGalloのロゴがあります。

下部中央に同時に発売されていたカセットの番号があります。なお、カセットの方はMCAやGalloのクレジットは何処にもなくDECCAだけとなっています。

A面の曲目です。「Get Off Of My Cloud」は"Of"が抜けています。「Jumpin' Jack Flash」は「Jumping Jack Flash」となっています。

B面の曲目です。「The Last Time」の"The"がありません。

背表紙です。何故かタイトルが"GREATS"ではなく『20 GOLDEN GREATES』となっています。

ラベルです。南アフリカで75年から80年まで使われていた青いラベルです。上部に回転数とデッカのロゴがあります。左側に各曲の出版社クレジット、右側に回転数、マト、面表記があります。曲目は10曲もあり、作者クレジットも連ねているのでぎっしり書かれています。「Get Off Of My Cloud」はジャケットでは間違っていましたがラベルでは合っています。「Jumpin' Jack Flash」はジャケット同様"Jumping"となっています。マトリクスは手書きでABC 9656  OL-16/ABC 9657  OL-16です。片面に曲がぎっしり収録されているのでランナウト・グルーヴの幅が少ししかありません。

B面のラベルです。ジャケット同様「The Last Time」は"The"がありません。また、「Out Of Time」は「Ouy Of Time」とミスってます。なお、このレコードはジンバブエ盤のありますが、そちらはジャケットは同じでラベルの色が白いものです。ジンバブエ盤は持っていないので入手しましたら追記します。

「Out Of Time」が「Ouy Of Time」となっている部分です。

音は初期のモノラルの曲は高音が効いてすっきりとした音質となっています。「Ruby Tuesday」以降のステレオの曲はややこもりがちとなっています。「Time Is On My Side」はギター・イントロです。「Carol」は『GET YER YA-YA'S OUT』のライヴ・ヴァージョンが収録されています。20曲も収録されていますが、「Out Of Time」などの長い曲もフル・ヴァージョン収録されています。一枚のレコードに20曲も収録しているレコードは、日本でもキング時代のベスト盤に何枚かありましたね。最近では1枚のレコードに収録されている曲をわざわざ2枚組に分けて、片面に2~3曲しか収録されていない高音質盤が流行っているのでこんなにぎっちり曲を詰め込むなんて今考えるとスゴイですよね!ヒット曲に加えて「Under The Boardwalk」や「Off The Hook」、そしてライヴ・ヴァージョンの「Carol」が入っているのでユニークな編集盤だと思います。