ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ UK盤 SHE'S SO COLD いろいろ!!

ローリング・ストーンズのUKシングル盤「She's So Cold / Send It To Me」です。アルバム『EMOTIONAL RESCUE』発売から3ヶ月後の1980年9月19日に発売され、規格番号はRSR 106です。バラエティーに富んだアルバムの中ではロック調の曲でしたね。ピクチャースリーヴはタイトルにちなんで凍ったようなベロのデザインとなっています。『STEEL WHEELS』以降はいろいろなベロマークが登場していますが、このシングルのベロのデザインはそういう変わり種ベロのさきがけとなっていますね。タイトルやグループ名は蛍光管のような文字となっています。先のシングル「Emotional Rescue」同様表側にはベロマークや規格番号などのクレジットが一切ありません。

ピクチャースリーヴの裏側です。側面がフリップバック仕様となっています。こちらも寒々した色調でタイトルとアルバムのクレジットがあるだけのシンプルなデザインです。

右上に規格番号があります。前作同様このシングルもPeinted in England等のクレジットがないので、このRSR 106という番号でUK盤と判断するしかありません。

下部中央にベロマークがありますが、こちらは表側の氷のようなデザインではなく普通のベロマークとなっています。

ラベルです。このタイトルはセンターの穴の形状が3種類もあります。どれが最初か最後かは不明ですが、こちらはUKのEMI盤で一般的なプッシュ・アウト・センターです。右上にベロマークがあります。左側に著作権表示とアルバム『EMOTIONAL RESCUE』から、のクレジットがあります。右側に規格番号、マト、エンジニア、プロデューサー・クレジットがあります。リムの最後にMADE IN Gt. BRITAINがあります。マトリクスは機械打ちでRSR 106 A-1/RSR 106 B-1です。

B面のラベルです。

センターの穴が大きいタイプです。穴の形状からプッシュ・アウト・センターが抜けたものではないことが分かります。文字の配置は上のラベルと全く一緒です。マトリクスは機械打ちでRSR 106 A-1/RSR 106 B-1です。

B面のラベルです。

中央の穴が小さいソリッドセンターです。こちらも文字の配置は上のラベルと全く一緒です。マトリクスは機械打ちでRSR 106 A-1/RSR 106 B-1です。

B面のラベルです。

このシングルの特徴はレコードの中央の穴がプッシュ・アウト・センター、普通の大きなセンターホール、ソリッド・センターの3種類ある事です。「Miss You」以降のEMIからのシングルは全部プッシュ・アウト・センターなのでおそらくプッシュ・アウト・センターが初版だと思います。「She's So Cold」は冷蔵庫の中のような白いセットでプロモーションビデオも作られましたが、ミックが手がかじかんだようなしぐさをしたり結構面白かったですよね。この曲は81/82ツアーで演奏されていましたね。B面の「Send It To Me」はレゲエ調の曲で「何でも俺に送ってくれ」という歌詞ですが当時流行りのエイリアンまで出てくるのが面白いです。