ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ 日本盤 STICKY FINGERS③ユニバーサルからの限定盤!!

前回に引き続き日本盤の『STICKY FINGERS』です。今回はユニバーサルから発売された限定盤を紹介します。2012年12月12日に発売され、規格番号はUIJY-90001です。このレコードはメタルマスターからダイレクトにプレスされたシリーズの一枚で、ストーンズはこの他に『IT'S ONLY ROCK'N ROLL』が発売されています。東芝EMIからの再発盤が79年の発売だったので、それから33年振りの国内プレスという気の遠くなるような感覚ですね。ジャケットはこのシリーズ特有のものなので順を追って紹介します。ジッパーは印刷となっています。当時の値段は新品で5800円ととんでもない値段で、こんなに高値にするから買う人が限られるんだよ、と思ってしまいます。帯は表側から裏表紙全体を巻き込むようになっています。

ジッパーの部分です。こうやって写真で見ると金属感があり本物に見えますが印刷です。

表側の左下に規格番号があります。

帯から続く裏側です。上部にグループ名とタイトル、曲目が書かれていますが殆どはメタルマスターからのカッティングを説明したレコードの制作過程が載っています。

曲目の部分です。

右下にバーコードと背に沿って規格番号があります。

左下に発売元のユニバーサルのクレジットがあります。

ジャケットは一枚の紙を折りたたんだものになっています。これは表側を広げた写真です。

裏側はオリジナル盤のインナーの表裏となっています。

上の一枚の紙に挟まれてオリジナル盤ではジッパーの奥にあったブリーフの写真のシートが入っています。裏側は何も印刷されていません。

ここからはジャケット巻き込むようにあった帯です。ジャケットを外すとこの100% Pure LPに寄せた分が載っています。

上の帯のシートを広げると歌詞と翻訳が載っています。

レコードは良い音を出すためということで黒ではなく無着色の透明な盤になっています。

ラベルです。上部にこのシリーズの100% Pure LPのロゴがあります。中央のラインの中にグループ名とタイトルがあります。左側に面表記、規格番号があります。右側にパブリシャー、回転数、ステレオがあります。曲目は中央揃いになっています。キースのクレジットはオリジナル盤を意識してかRichardとなっています。一番下にプロデューサーのジミー・ミラーのクレジット、ベロマークとユニバーサルのロゴがあります。マトリクスは機械打ちでUIJY 90001 A4/UIJY 90001 B3です。

B面のラベルです。

このレコードはUK盤のマスターを使っているので音はまろやかできれいです。ただ、UKオリジナル盤と比べると音圧が低いのが残念です。モービル盤も音圧が低かったですが、良い音を求めるために仕方がないと思います。このシリーズではストーンズの他にクラプトンなどが発売されていました。レコードの人気が復活したのかこうして日本プレスが再び発売されるのは嬉しいですが、最初にも書いたとおり値段が高いのが難点ですね。最近発売されている新譜もアナログで出るパターンが多いですが平均4400円もするのでホントに高い気がします。余談になってしまいますが84年にCBSソニーに移籍した後、ストーンズの過去のカタログがレコードでも再発されるといった話があったようですね。CDの台頭で企画自体が無くなったようですが、もし発売されていたら帯などがどうなっていたか興味がありますね。完全に話がそれてしまいましたが、最近のレコード・ストア・ディなどやこういう企画ものの高音質盤などで本来なら中古でしか手に入らない過去のカタログが新品で聴けるのでいいことだと思います。