ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ カナダ盤 IT'S ONLY ROCK'N ROLL!!

ローリング・ストーンズのカナダ盤『IT'S ONLY ROCK'N ROLL』です。1974年10月に発売され、規格番号はCOC 79101です。各国盤同様ガイ・ピーラートがデザインしたイラストのジャケットです。カナダ盤はごく初期の盤にシュリンクの上からタイトル、曲目書かれた白いステッカーが貼られていました。

ステッカーです。USA盤のものとは対照的に白いものとなっています。USA盤と比べ、カナダ盤でこのステッカーが残っているのは少ないような気がします。タイトルは裏ジャケの壁に書かれていた字体になっています。

裏ジャケです。表側とは打って変わって誰もいない宮殿(?)の中です。いつも思いますがこのジャケットは曲目などのクレジットがどこにもないですよね。表側には文字が全くなく、裏ジャケにあるグループ名も落書きのように"STONES"としか書いてないし、ホントにイラストだけを強調したといった感じです。

左下にベロマークと規格番号のCOC 79101があります。

下部中央左側にローリング・ストーンズ・レコードの登録商標があります。

下部中央にMANUFACTURED AND DISTRIBUTED BY WEA MUSIC OF CANADA, LTD.のクレジットがあります。 

下部中央右側にパブリッシャーがあります。

インナーです。後でも書きますが、USAのインナーと同じ版下を使っているため基本的にはUSA盤と同じです。

インナーの反対側です。

右下に規格番号があります。よく見るとその下にPrinted in U.S.A.を消した跡があります。これはUSA盤と同じ版下を使っていたためで、遠目に見ると石が削れているようなデザインに見えます。

ラベルです。上部にグループ名、タイトル、そして1、2曲目が中央よりも上にあります。左側にベロマークとSTEREOがあります。右側に規格番号、面表記、パブリッシャーがあります。中央より下に残りの3曲があります。その下に作者クレジットとプロデューサー・クレジットがあります。リムにCANADAのクレジットがあります。マトリクスは手書きでST-RS-743197-E/ST-RS-743198-Jです。両面にROLLING STONES RECORDSがあります。カナダ盤はカナダのオンタリオ州ドン・ミルズにあるColumbia Records Pressing Plantでプレスされています。

B面のラベルです。

こちらは曲目が全て中央より下にあるラベルです。おそらくこちらが後期型と思われます。上部にグループ名とタイトルがあります。THE ROLLING STONESは上のラベルではTHEだけ別の行にありましたが、こちらは一列になっています。左側にベロマークが、右側に規格番号、面表記、パブリッシャーがあります。上のラベルに合ったSTEREOの表記がこちらにはありません。曲目は中央より下にまとめてあります。その下に作者クレジットとプロデューサー・クレジットがあります。リムにCANADAのクレジットがあります。上のラベルと比べるとこちらの方がスッキリしている印象です。マトリクスは手書きでST-RS-743197-H/ST-RS-743198-Jです。両面にROLLING STONES RECORDSがあります。

B面のラベルです。

ストーンズのアルバムはこのアルバムのようにジャケットにグループ名やタイトルが書かれていないものが多いので、ひとつ前のカナダ盤の『GOATS HEAD SOUP』はジャケットに直接タイトルや曲目を印刷していましたが、この『IT'S ONLY ROCK'N ROLL』は珍しくハイプ・ステッカーが付けられていました。カナダ盤でハイプ・ステッカーが付けられるのは珍しく、また、ごく初期しか付けられなかったようでこのハイプ・ステッカーが付いているものはあまり見かけません。グリマー・ツインズのプロデュースの最初のアルバムで、ミック・テイラー在籍時の最後のアルバムというストーンズの歴史の分岐点になったアルバムですが、ストレートなロックの曲が多く、演奏も素晴らしくてまさに王道のローリング・ストーンズが聴けるアルバムです!