ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ カナダ盤 TATTOO YOU!!

ローリング・ストーンズのカナダ盤『TATTOO YOU』です。カナダでは1981年に発売され、規格番号はXCOC 16052です。この時期のカナダ盤の規格番号はCOCの頭にXが付いています。カナダでは2ヶ所の工場でレコードがプレスされています。ジャケットにはシュリンクの上にハイプ・ステッカーが貼られています。

ハイプ・ステッカーです。USA盤はシルヴァ―でしたが、カナダ盤は白いステッカーです。下部にXCOC 16052とカナダ盤の番号が書かれています。

裏ジャケです。各国盤と同じデザインですが、この時期のカナダ盤は右上にカナダの国旗にあるサトウカナデの図柄があるのが特徴です。

右上のサトウカナデの図柄の部分です。この部分でカナダ盤と判別出来ます。

左側にWEA MUSIC OF CANADA, LTD.やWEAの住所などのクレジットがあります。

左下にベロマークがあります。その下に規格番号があります。

インナーです。両面共各国盤と同じデザインです。

インナーの反対側です。

右下に規格番号があります。よく見ると他国の版下を修正してカナダの規格番号を印刷したような跡があります。

写真では横にしてありますが左側に縦に書かれたクレジットです。この部分も各国盤と同じです。

ラベルです。こちらは文字が小さい方のラベルです。規格番号の下にIの記号がありますが、これはImpact Records Mfg. Co. Of Canadaでプレスされたレコードを表します。マトリクスは手書きでXCOC-16052-A2/XCOC-16052-Bです。両面にMASTERDISKの刻印と手書きでRLの文字があります。このラベルを初回盤としている資料があります。

B面のラベルです。

こちらは上のラベルと比べると文字が大きく派手な印象のラベルです。規格番号の下にQとありますが、これはカナダにあるQuality Recordsでプレスされたレコードです。曲目が中央の穴の上下にクレジットされています。マトリクスは手書きでXCOC-16052-A1/XCOC-16052-B1です。両面にMASTERDISKの刻印と手書きでRLの文字があります。こちらのラベルを後期プレスとしている資料があります。

B面のラベルです。

こちらはA面がQuality Records、B面がImpact Records Mfg. Co. Of Canadaのラベルという変わり種です。溝が上の2枚とも違うので同じ写真ではないことが分かると思います。プレス工場が違うラベルがAB面というのも珍しいですよね!また、ラベルの初回プレス、後期プレスがあるとしたらこのラベル違いは過渡期のレコードになります。マトリクスは手書きでXCOC-16052-A1/XCOC-16052-B1です。両面にMASTERDISKの刻印と手書きでRLの文字があります。

B面はImpact Records Mfg. Co. Of Canadaのラベルとなっています。

カナダ盤はUSA盤同様、シャープですっきりした音が聴けます。発売当時は未発表曲の寄せ集めとは知らずにストーンズらしい曲が並んでいて気に入って聴いていたのを覚えています。2021年に40周年盤で拡大版が出ましたが、案外こういった没になった曲の中に意外といい曲があったりするのかも知れませんね。アナログ時代はA面はロック調の曲、B面はバラード調の曲とはっきりと分かれていましたがCDになるとそういう感覚が薄れてしまいましたね!このアルバムを引っ提げての81年ツアーは最後のツアー言われていましたが、現在でもツアーを続けているストーンズには驚きです。