ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ ブラジル盤 EXILE ON MAIN STREET② 再発盤いろいろ!!

前回に引き続きローリング・ストーンズのブラジル盤『EXILE ON MAIN STREET』です。今回はEMIとCBSからの再発盤を紹介します。最初はEMI盤です。ブラジルでのEMIの販売元はオデオンです。1979年に発売され、規格番号は31C 164-63077/8です。EMI盤もオリジナル盤同様見開きでレコードは見開きの内側から取り出すのではなく普通に両側の袖から取り出すようになっています。ジャケットの表側は各国盤と同じデザインなのでここでは省略します。裏ジャケです。オリジナルのCONTINENTAL/ATLANTIC盤(以下オリジナル盤)同様曲目が印刷されています。

左側の曲目の部分です。オリジナル盤と同じデザインでこちらもジャケットに直接印刷されています。ベロの色が黒というのもUSA盤に貼られていたステッカーをコピーしたような感じですね!

左上に規格番号の31C 164 63077/8があります。その下にステレオを表すESTEREOがあります。オリジナル盤ではチャンネルが左右逆でしたがこのEMI盤は正常になっています。

左下にDISCO E CULTURAとEMI-ODEONの住所が書かれています。

見開きの内側は各国盤と同じデザインです。EMI盤は左側のページ下部にⓅ1972があるのみで他のクレジットはありません。

1枚目のインナーです。各国盤と同じデザインですが、このEMI盤は上からレコードを取り出すようになっています。(通常は左です。)

左下に規格番号があります。裏側は各国盤と同じデザインなのでここでは省略します。

2枚目のインナーです。こちらはオリジナル盤にあったMONO、STEREOのロゴが何故か残っています。参加しているメンバーのクレジットの文字も薄いのでオリジナル盤の版下を流用していると思います。

左下に規格番号があります。裏側は各国盤と同じデザインなのでここでは省略します。

ラベルです。上部にタイトルとグループ名、ベロマークがあります。左側にEMIのロゴとステレオを表すESTEREOがあります。右側に規格番号と面表記があります。曲目は中央揃いです。曲名の前に8桁の数字がありますがこれは何を意味するのか不明です。この数字は各曲違うものが割り振られています。一番下にプロデューサー・クレジットとパブリッシャーがあります。マトリクスは手書きで63077-A/63077-B/63078-A/63078-Bです。

B面のラベルです。

C面のラベルです。

D面のラベルです。

ここからはCBS盤です。1987年8月に発売され、規格番号は400003/4です。CBS盤も過去のブラジル盤同様見開きの両側の袖からレコードを取り出すタイプです。CBS盤はステレオの左右のチャンネルは正常です。ジャケットはタイトルの文字の色が違います。上からオリジナル盤で小豆色、中央がEMI盤で濃いピンク、下がCBS盤で薄いピンクとなっています。

裏ジャケです。オリジナル盤とEMI盤にあった曲目はなく各国盤と同じデザインとなっています。

左上に規格番号があります。

左下にCBSのクレジットがあります。

見開きの内側は各国盤と同じでブラジル独自のクレジットはないのでここでは省略します。こちらは1枚目のインナーです。EMI盤は上からレコードを取り出すようになっていましたが、CBS盤は通常どおり横からレコードを取り出すようになっています。

右下にベロマークと規格番号があります。裏側は各国盤と同じなのでここでは省略します。

2枚目のインナーです。

右下にベロマークと規格番号があります。裏側は各国盤と同じなのでここでは省略します。

このCBS盤にはストーンズの事が書かれた印刷物が封入されています。ストーンズがデビューから24年間も不動の位置にいることやミックのカリスマ性、重要な作品に『EXILE ON MAIN STREET』と『LOVE YOU LIVE』があるとして、この2つの作品についてポルトガル語で書かれています。

CBS盤は2種類のラベルが存在します。最初は黄色いラベルです。上部にジャケットと同じ文字でグループ名とタイトルがあります。左側にベロマークとSTEREO、回転数があります。ステレオの表記はこれまでと違い英語表記となっています。右側に規格番号と面表記があります。曲目は中央揃いで、EMI盤同様タイトルの後に意味不明の8桁の数字があります。その後にタイム表記、作者クレジットとなっています。一番下にマトがあります。マトリクスは手書きで400003 A  AL 40490/400003 B  BL 40490/400004 A  AL 40491/4000004 B  BL 40491です。

B面のラベルです。

C面のラベルです。

D面のラベルです。

こちらはCBSのレギュラーのラベルです。上部にCBSのロゴがあり、その下にタイトルとグループ名があります。左側にSTEREO/MONO、回転数、パブリッシャーがあります。右側に規格番号と面表記があります。曲目は中央揃いでこちらも8桁の数字があります。一番下にマトがあります。リムにCBSのロゴがあり、こちらのラベルはベロマークもなく、ストーンズ・レコードのクレジットなどが全くありません。マトリクスは手書きで400003 A  AL 40490/400003 B  BL 40490/400004 A  AL 40491/4000004 B  BL 40491です。

B面のラベルです。

C面のラベルです。

D面のラベルです。

ブラジル盤はオリジナル盤だけステレオのチャンネルが左右逆で、EMI盤とCBS盤は正常となっています。前回のブログのチャンネル逆の件でいろいろな方から他のアーティストでもチャンネル逆のレコードがあると教えて頂きました。ありがとうございました。こういうのはプレス時に事故でもあったのか、なんでチャンネル逆があるのか不思議ですよね!音はオリジナル盤はややこもりがちですが、EMI盤とCBS盤ははっきりとした音が聴けます。また、ジャケットも全部普通の見開きでポストカード無というのも共通しています。南米では75年にツアーが中止になって95年に初めてコンサートが行われましたが、そういった状況は日本と似ていると思います。ブラジルでは60年代からストーンズのレコードは全タイトル発売されているのでVOODOOの時の公演は相当盛り上がったと思います。