ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ローリング・ストーンズのオリジナル盤、各国盤や珍しいレコードを紹介しています。

ローリング・ストーンズ ハンガリー盤 MISS YOU!!

ローリング・ストーンズハンガリー・シングル盤「Miss You/Faraway Eyes」です。ハンガリーではEMI傘下のPEPITAというレーベルから1978年に発売され、規格番号はSPSK 70353です。「Miss You」のピクチャースリーヴはメンバー5人が壁の前に立っているデザインですが、ハンガリー盤は独自のデザインで、ミックのイラストと後ろに怪しい女性がいる訳の分からないデザインです。ミックの衣装から考えてこれは76年ツアーの時のミックのイラストですね。タイトル文字といいこのイラストといい何だかブートレグみたいですよね!レコードは右側から取り出すようになっています。

右上に販売元のPEPITA FAVORITのクレジットと規格番号のSPSK 70353があります。

ミックの左肩の上にSTEREOがあります。

裏ジャケです。表側と同じ女性のイラストと左上にベロマークがあります。ベロマークの下にMiss YouとRolling Stonesと書かれています。この女性の顔をアップにしてみると何の意図があってこのデザインにしたのか分からなくなります。「Faraway eyes」ってことなんでしょうか?

ベロマークの部分です。その下にタイトルとグループ名があります。

ラベルです。左側に縦書きで大きくPEPITAとあります。その左側にSTEREOと回転数の45があります。右側に面表記Aとマトとタイム表記があります。上部にものすごく小さな文字でタイトルのMiss Youと作者クレジットがあります。下部にこれも小さな文字でROLLING STONESとLisenceed by EMI Records Ltd.があります。リムにMADE IN HUNGARYがあります。マトリクスは機械打ちでSPSK 70353 A  11P MG/SPSK 70353 B 1P MGです。末尾のMGは文字が潰れていてM6かも知れません。

B面のラベルです。

このシングルは各国盤同様両面エディット・ヴァージョンが収録されています。音質はUKシングル盤と比べると音がこもった感じです。特にスネアの音がおとなしく聞こえるのでリズムのメリハリがありません。いやしかし「Miss You」の別ジャケは珍しいのでこのハンガリー盤は独自のピクチャースリーヴが貴重だと思います。ハンガリーで発売されたストーンズのレコードはデッカ時代はアルバム『BIG HITS』とシングル「Honky Tonk Women」だけで、ストーンズ・レーベル以降はこのシングルと、未確認ですが『SOME GIRLS』だけしか発売されなかったようです。『SOME GIRLS』もこのシングルと同じPEPITAというレーベルから発売されているので別ジャケなのか不明ですが、もし入手出来ましたら取り上げます。