ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ローリング・ストーンズのオリジナル盤、各国盤や珍しいレコードを紹介しています。

ローリング・ストーンズ フランス盤EP⑩ GET OFF OF MY CLOUD+3 いろいろ!! 

ローリング・ストーンズのフランス盤EP「GET OFF OF MY CLOUD+3」です。1965年11月に発売され、規格番号は457.092です。収録曲は「Get Off Of My Cloud」「Gotta Get Away」「She Said yeah」「I'm Free」の4曲です。ジャケットはUKエクスポート仕様のEPと同じですが、内容が違います。このEPは最初写真のようなUK盤の『OUT OF OUR HEADS』やUSA盤の『DECEMBER'S CHILDREN』と同じジャケットで発売されていましたが、1971年に規格番号を461.211と変えてジャケットも67年のステージ写真に新装され再発されています。最初はオリジナルのEPです。ジャケットはデッカのロゴとTHE ROLLING STONESのグループ名だけのシンプルなデザインで、両面共コーティングされています。

右上にデッカのロゴと規格番号の457.092があります。

裏ジャケです。メンバーの写真は『DECEMBER'S CHILDREN』などと同じです。

裏ジャケ右上の部分です。上が初期型、下が後期型で後期型は価格コードのMがあります。

曲目の部分です。

右下の部分です。上が初期型、下が後期型で印刷所のクレジットがそれぞれACEM、A.C.E.M.と表記が違います。印刷所の後に日付があります。このEPは後でジャケット自体が変わってしまうため、このオリジナルのジャケットでは日付が11-65、12-69の2種類しか存在しません。

左下にMade in Franceがあります。

下部中央にPhotos : Xがあります。

ラベルです。こちらはオリジナルの6角形のデッカのロゴのラベルになります。デッカのロゴの上にパブリシャーの1965があります。上部にグループ名があります。右側にマト、規格番号、面表記、BIEMがあります。面表記はFace 1です。曲目の下にプロデューサー・クレジットと回転数の45があります。MADE IN FRANCEはリムにあります。マトリクスは機械打ちで457092 A P1/457092 B P2です。

B面のラベルです。

セカンド・ラベルです。通常上部にデッカのロゴがラベルはサード・ラベルになるのですがこのタイトルは著作権管理団体の表記がSACEMではなくBIEMのままなのでこれがセカンド?となるのかも知れません。Discogsでも載っていませんでした。12-69のジャケットに入っていたので他のフランス盤EPよりも一足先にこのラベルに変わった可能性がありますがこの件は何か分かりましたら追記します。デッカのロゴの下にMADE IN FRANCEがあります。左側にBIEMのロゴがあります。右側にマト、規格番号、面表記があります。グループ名とプロデューサー・クレジットは曲目の上にあります。回転数は45回転ですがどこにも書いてありません。マトリクスは機械打ちで457092 A P2/457092 B P2です。A面のマトの枝番がP2と進んでいます。

B面のラベルです。

ここからは1971年に規格番号を461.211と変えて発売されたEPです。この再発盤は謎が多く市場に殆ど出回っていません。もしかしたら回収されたのかも知れませんが、最近はオークションに出ても1000ドル~1500ドルで取引されているのでストーンズの隠れたレア・ジャケットだと思います。このジャケットについては何か分かりましたら追記します。ジャケットは67年ヨーロッパ・ツアーの写真が使われています。フランスでは4月11日にパリでコンサートが行われているので、もしかしたらその時の写真かも知れませんね。ジャケットは表側だけコーティングされています。上部に大きくグループ名、下部に曲目があります。規格番号は変わりましたが曲目はオリジナル盤と同じです。

右上に規格番号の461 211があります。

ジャケット下部に曲目とデッカのロゴがあります。

裏ジャケです。上部に曲目があります。その下はストーンズのフランス盤のシングルのカタログになっています。

曲目の部分です。オリジナルのEPと同じ曲順です。

右上に規格番号の価格コードのMと規格番号があります。

左下にⓅ1965があります。

下部中央にphoto : P. Fournierのクレジットがあります。

右下に印刷所のACEMと、Made in Franceがあります。

ラベルです。上部にデッカのロゴがあります。その下にMADE IN FRANCEがあります。左側にⓅ1965、SACEMのロゴがあります。右側に逆さ文字のマト、規格番号、面表記があります。マトリクスは機械打ちで461211 A Y1/461211 B Y1です。

B面のラベルです。

この再発盤はカウンターフィットが出回るほどレアなレコードです。カウンターフィットは写真がぼやけていて右上の規格番号を上から重ねて打ち直してあるのですぐに判別出来ます。ここでは本物とコピー品を見分けるための写真を載せておきます。ジャケット表側右上の規格番号の部分です。上が本物で下がコピーです。コピーの方は規格番号を上から打ち直してあります。

曲目の部分です。上が本物、下がコピーです。写真では分かりずらいですが実際は文字やデッカのロゴがぼやけています。

裏ジャケです。右が本物、左がコピーです。本物は表のコーティングが裏の側面に回り込んでいます。コピーの方は裏側全体にニスを塗ったような感じになっています。活字も新たに打ったのか太い文字になっています。

ここに収録された4曲は同時期にアメリカで発売された『DECEMBER'S CHILDREN』に収録されています。シングルで発売された「Get Off Of My Cloud」や、アルバム曲の「She Said Yeah」などは鋭いギターのカッティングが聴けます。「Satisfaction」のヒットで勢いに乗ったストーンズの演奏が聴けるいいEPだと思います。