ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ ペルー盤 HARLEM SHUFFLE!!

ローリング・ストーンズのペルー盤「Harlem Shuffle / Had  It With You」です。1986年4月に発売され、規格番号はCSR 1403です。このペルー盤は「Twin」というファッション会社のキャンペーンに合わせて発売され、専用のジャケットが使われています。未確認ですがこのシングルが発売された86年にはCBSの他のアーティストのレコードも同じジャケットで発売されたようです。一見するとホントにファッション誌の広告みたいなジャケットですよね。しかしこのファッション、いかにも南米って感じで色合いや形が奇抜すぎて日本では着れないような気がします(笑)。左側にグループ名とAB面の曲名が書かれていて、中央に『DIRTY WORK』のジャケットの写真があるのでかろうじてストーンズのレコードだと分かります。

左側のグループ名と曲名の部分です。面表記はLADO A/LADO Bです。 

ジャケットの中央に『DIRTY WORK』の写真が載っています。ストーンズ以外のアーティストのシングルは見た事がありませんが、おそらくこんな感じでそのアーティストのジャケットの写真が載っていたと思います。

裏ジャケです。こちら側もファッション会社の宣伝用の写真となっています。TWIN UP TO DATEと書かれているだけでストーンズに関係したクレジットはありません。

ラベルです。上部にCBSのロゴがあります。その下にCBS DISCOSとあります。左側にROLLING STONESとTWIN UP TO DATEのロゴがあります。右側にパブリシャーと規格番号、回転数、ESTEREOとベロマークがあります。下部に曲名とプロデューサー・クレジットがあります。リムにHECHO EN EL PERU(ペルー製)とあります。マトリクスは手書きでRI 151361-G  C.O.V. 8-5-86/RI 151361-C  C.O.V. 8-5-86-Bです。8-5-86はおそらく日付だと思います。その他両面にCBSとROLLING STONESと書かれています。A面は更にHARLEM SHUFFLEと曲名が書かれています。 

B面のラベルです。

音はUK盤と比べると迫力に欠け、平面的な音であまり良くありません。ペルーでのローリング・ストーンズ・レコードのシングルは71年の「Brown Sugar」からこの86年の「Harlem Shuffle」が発売されています。主にUSA盤シングルに準じて発売されていましたが「Ain't Too Proud To Beg」と「Fool To Cry」の2タイトルは何故か発売されませんでした。この「Harlem Shuffle」以外はカンパニースリーブに入れられて、専用のジャケットは付いていません。このシングルのみジャケットが付けられましたが、ストーンズとは全然関係ないファッション会社の宣伝を兼ねたジャケットとは驚きですよね!このレコードはebayを始めたばかりの2005年頃サイトを見ていて初めて知りました。こんなジャケットあるのか?と最初は半信半疑でしたが、出品者がペルーの人だったのでとりあえず落札しました。お金を支払ってからもなかなか発送してくれず、心配になってメールで連絡したりしてやっと発送してくれましが、南米から届くのに2ヶ月以上もかかりました。その後出版されたストーンズディスコグラフィ本「ROLLING STONES WORLDWIDE Ⅱ」にも載っていたので、正規盤だったんだと確認できたレコードです。日本の専門店でも全く見た事もないレコードだったのでこの時はまだまだ知らないレコードが世界中にあるんだなと実感しました。