ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ トルコ・シングル盤 HONKY TONK WOMEN!!

ローリング・ストーンズのトルコ・シングル盤「Honky Tonk Women / You Can't Always Get What You Want」です。1969年7月に発売され、規格番号は69106です。デッカ時代のトルコのシングルはメンバーの写真が使われた共通のスリーヴか、トルコ・ロンドンのカンパニースリーブで発売されていましたが、このシングルだけは独自のデザインで発売されました。また、「Honky Tonk Women」は各国共通でバーにいるメンバーの写真が使われていますが、トルコ盤は女性の横顔のイラストの独自のデザインとなっています。ピクチャー・スリーヴは厚くてしっかりとした紙質です。

下部に赤いデッカのロゴがあります。

ピクチャースリーヴの裏側です。デッカのカタログが載っています。

左上にデッカのロゴがあります。こちらもデッカのロゴやラインは赤で統一してあります。

右下の部分です。GALERI MATBAASIというのはトルコの印刷会社です。

カタログにはストーンズのレコードが3枚載っています。左側の欄には「Honky Tonk Women」が載っています。 

右側の欄には「The Lantern」と「Jumpin' Jack Flash」が載っています。「Jumpin' Jack Flash」はここでは「Jumpin’ Jack H'shu」とミスっています。

ラベルです。上部にデッカのロゴがあります。その左下にMADE IN TURKEYがあります。左側には出版社のMirage Musicのクレジットが、右側には規格番号69106とマトがあります。曲目の部分はタイトル、作者、グループ名だけで、プロデューサー・クレジットなどはないシンプルな感じです。マトリクスは手書きで69106-A/69106-Bです。

B面のラベルです。

最初にも書きましたが「Honky Tonk Women」のピクチャー・スリーヴは各国共通のデザインでしたが、再発を除いて同曲のシングルでデザインが違うのは他に文字だけのデザインだったユーゴスラビア盤とこのトルコ盤だけで、この2国ではバーのお姉ちゃんと一緒に写っているメンバーの写真がダメだったんでしょうか?90年代に初めてこのトルコ盤を見た時はいかにも化粧が濃い女性のイラストで怪しい雰囲気だなと思いました。各国でいろいろな理由があると思いますが、こういった違うデザインのピクチャースリーヴに出会えるのもレコード集めの面白いところですね。