ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ トルコ・シングル盤 MISS YOU!!

ローリング・ストーンズのトルコ・シングル盤「Miss You / Far Away Eyes」です。1978年7月に発売され、規格番号は2802です。トルコ盤の「Miss You」は白黒だった各国盤のピクチャースリーヴと違い全体が赤みがかったものとなっています。ピクチャースリーヴには規格番号やMade in Turkeyなどのクレジットは一切ありません。レコード取り出し口は上です。

ピクチャースリーヴの裏側です。こちらも表側と同じデザインとなっています。他国盤では「Far Away Eyes」とタイトルが書かれていてミックのアップの写真になっていましたね。

裏側上部のレコード取り出し口は丸くカットされています。

左下に回転数、STEREOとEMIのロゴがあります。

他国盤と並べてみると色の違いがよく分かると思います。

ラベルです。濃い黄色のEMIのラベルです。こちらはオリジナルのソリッド・センターのラベルです。逆さ文字のEMIのロゴがオレンジ色になっています。EMIのロゴがなんで逆さまになってるのか不明です。センターホールのすぐ下にTL.35.とトルコリラで価格が書かれています。2004年にレートが変更となっているので当時の値段はよく分かりません。左側にパブリシャー、マト、TURK MALI があります。このTURK MALI というのはトルコ製という意味です。右側に規格番号、STEREOがあります。この規格番号はA面は2802-1、B面は2802-2と表記されています。マトリクスは手書きでEMI 2802 A/EMI 2802 Bです。

B面のラベルです。「Far Away Eyes」は「Faraway Eyes」とクレジットされています。

こちらはセカンド・プレスのプッシュ・アウト・センターのラベルです。逆さ文字のEMIの文字は赤です。左側にパブリシャー、マト、TURK MALI があります。右側にPLAKSAN、規格番号、STEREOがあります。PLAKSANというのはトルコのレコード会社です。プッシュ・アウト・センターにある価格コードはTL. 25.で上のラベルより安くなっています。値段の違いが大きいのでこのセカンド・プレスはかなり後になって発売されたのかも知れません。マトリクスは手書きでEMI 2802 A/EMI 2802 Bです。

B面のラベルです。こちらもオリジナル同様「Far Away Eyes」は「Faraway Eyes」とクレジットされています。

トルコ盤は両面共エデイット・ヴァージョンが収録されています。オリジナルのラベルはよく見かけますが、プッシュ・アウト・センターのセカンド・プレスの方はあまり見かけません。また、オリジナル、セカンド共にEMIの文字が逆さになっているのも面白いですよね!EMIの色もオリジナルの方はオレンジでラベルの濃い黄色が一体になってしまいあまり目立たないためセカンド・プレスは赤にしたのかな?と思ってしまいます。そしてなんといってもこのトルコ盤はピクチャースリーヴが赤いという事です。EMI以降のストーンズ・レコードのジャケ違いはあまりなくなってしまうのでこれは珍しいですよね。私は90年代に西新宿のレコード店で見てこれは一体なんだと思い手に取りましたが、どこにもトルコと書いてないので最初どこの国のレコードか分かりませんでした。Made in Turkeyと書いてあれば分かりますが、ラベルに現地語でTURK MALI (トルコ製)と書かれているだけなので分かりませんよね。買った時はどこの国か分からずに後で分かったレコードはいろいろありますが、資料が充実している現代ではこういうわけも分らず買った事もいい思い出です!