ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ USAプロモ・シングル FAR AWAY EYES!!

ローリング・ストーンズのUSAプロモ・シングル盤「Far Away Eyes」です。1978年6月に作られ、規格番号はRS 19307です。この曲は「Miss You」のB面に収録されていましたが、単独でプロモ盤が作られました。両面エデイット・ヴァージョンで、片面にモノラル、片面にステレオが収録されています。何故、この曲が単独でプロモが作られたのかは不明ですが、「Miss You」のプロモと比べると数が極端に少なく殆ど流通していません。なお、規格番号のRS 19307は「Miss You / Far Away Eyes」のシングルに使われていた番号と同じ番号です。レコードはATCOのカンパニースリーブに入っています。

ラベルです。こちらはモノラル側です。プレス工場コードはSPです。これはペンシルベニア州のSpecialty Records Corporationです。上部にグループ名があります。左側にベロマーク、マト、MONOがあります。右側に規格番号、パブリッシャー、タイム表記、PROMOTIONAL COPY NOT FOR SALEがあります。曲名の下に作者クレジット、その下にアレンジとプロデューサーのグリマー・ツインズのクレジットがあります。一番下にストーンズ・レコードの登録商標があります。マトリクスは手書きでRS 35149-4  SP/ST RS 35149-8です。最初がモノラル、次がステレオのマトです。ステレオのマトはレギュラー盤のSPと同じマトですが、レギュラー盤では7だった枝番をXで消して8に修正してあります。

ステレオ側のラベルです。左下にSTEREOとある以外はモノラルと文字の配置は同じです。

この曲のエデイット・ヴァージョンはロニーによるペダルスチールの間奏が丸ごとカットされ、最後の2行の歌詞がカットされた3:45のヴァージョンとなっています。ステレオの方は「Miss You」のシングルB面で聴けますが、モノラルのエデイット・ヴァージョンはこのプロモでしか聴けません。モノラル、ステレオ共にアルバム・ヴァージョンと比べるとミックのヴォーカルが前面に出ているような気がします。この曲の聴きどころは何といってもミックの早口の語り調のヴォーカルでしょうね!ロニーのペダルスチールとゆったりとしたピアノがカントリー風味を出しています。この曲はPVも作られましたが狭い部屋の中でリラックスして演奏している感じがいいですよね。『SOME GIRLS』の中では穏やかな演奏ですが、こういう雰囲気の曲をさりげなく演奏するストーンズって素晴らしいですよね!