ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ USAプロモ・シングル BEFOER THEY MAKE ME RUN!!

ローリング・ストーンズのUSA盤プロモ・シングル「Before They Make Me Run」です。1978年11月19日に配布され、規格番号はPR 316です。『SOMR GIRLS』に収録されている曲で、キースがヴォーカルを取っている人気の曲です。片面にモノラル、片面にステレオが収録されています。また、ミックスも通常のアルバム・ヴァージョンよりも派手なミックスが施されています。ピクチャー・スリーヴはアメリカの写真家アニー・リーボヴィッツが撮影したキースのアップの写真が使われています。

ピクチャー・スリーヴの裏側です。上部レコード取り出し口が丸くカットされています。

裏側上部に"SPECIAL EDITION NOT FOR SALE"と書かれています。

左下に回転数と規格番号があります。

下部中央に表側の写真を撮ったアニー・リーボヴィッツのクレジットとその下にローリング・ストーンズ・レコードとワーナーのクレジットがあります。

クレジットの最後にPrinted in U.S.A.があります。

右下にベロマークがあります。

ラベルです。こちらはモノラル側のラベルです。上部にグループ名があります。左側にベロマーク、マト、MONOがあります。右側に規格番号のPR 316、パブリッシャー、タイム表記、PROMOTIONAL COPY NOT FOR SALEがあります。曲目の下にリミックスを担当したボブ・クリアマウンテンのクレジットがあります。一番下にストーンズ・レコードの登録商標があります。マトリクスは手書きでPR-316-1  SP  @tGP  1-1/ST-PR-316-1  SP  @tGP  1-1です。1-1はマトから離れたところにあります。@以降の文字は潰れていて判読が難しいのでDiscogsの記事を参考にしました。

ステレオ側のラベルです。左下にSTEREOとある以外はモノラル側と文字の配置は同じです。

最初にも書きましたがこのプロモ盤は音圧が高くメリハリのある派手なミックスが施され低音が効いており、また高音の抜けもいいです。何本か聞こえるギターの内、通常ミックスではあまり聞こえないスライドのギターの音が良く聞こえます。特に間奏が終わり、歌が始まったばかりの時に聞こえるギターのフレーズはアルバムでは全く聞こえません。歌詞の一部もアルバム・ヴァージョンとは違っています。また、モノラルの方はフェイドアウトの音の消えるタイミングが遅いです。そして、このシングルは偽物が多く出回ってますが本当によくできているので見分け方を載せておきます。私は偽物のピクチャースリーヴを見た事が無いですが、以前レコード店の方がピクチャースリーヴのキースの瞳が暗いのですぐに分かるとおっしゃっていました。一番分かりやすいのは偽物はモノラル側もステレオ側も両方共同じステレオ・ミックスが収録されています。マトリクスは本物は上に書いた通りPR-316-1  SP  @tGP  1-1/ST-PR-316-1  SP  @tGP  1-1ですが、偽物はPR-316-1  SP Ct 4P/PR-316-1  SP Ct 4Pと両面同じマトとなっておりマトから離れたところにある1-1はありません。このプロモは専用のピクチャースリーヴが付けられミックスもアルバム・ヴァージョンとは違うので、ピクチャースリーヴの裏側に書かれているとおり本当にスペシャル・ヴァージョンのプロモですよね!

(追記)

X (Twitter)で相互フォローさせて頂いてますGARAGEVILLEさんからピクチャースリーヴの本物と偽物を比較した写真を頂きました。これを見るとキースの瞳や肌の色合いや目の下のしわ、鼻や頬など顔の立体感などが全く違いますね!

瞳の部分です。こうやって見ると眉毛の感じも違うように見えます。GARAGEVILLEさん、ありがとうございました。