ローリング・ストーンズのUSA盤『SOME GIRLS』です。1978年6月9日に発売され、規格番号はCOC 39108です。このUSA盤もくり抜きジャケになっており、ジャケットの色違いが4パターン存在します。写真はプロモ・ステッカーが貼られたジャケットで、色パターンは上から緑→黄色→青→ピンクでタイトルは赤です。
左上に当時のヒット曲「Miss You」がこのアルバムに収録されていることを表すステッカーが貼られています。曲名の下に規格番号のCOC 39108があります。
その右側にラジオ局のディスクジョッキーに宛てたのか「エアプレイ前にこのアルバムの内容を慎重に審査することをお勧めします」と書かれたステッカーが貼られています。
右上にプロモを表す「Promotional Copy NOT FOR SALE」の刻印があります。
下部にタイム表記などが書かれた曲目ステッカーが貼られています。
曲目ステッカーの右下に" NOT FOR SALE PROMOTIONAL COPY "と書かれています。
色パターンは上から青→ピンク→緑→黄色でタイトルは赤のジャケットです。
色パターンはパステル・カラーでタイトルが赤のジャケットです。
色パターンはパステル・カラーでタイトルが青のジャケットです。
中のインナーを引き出した後のジャケットです。くり抜いてあるのがよく分かります。初めてこのLPを買った時、化粧したメンバーや女優の顔がここから覗いていてこれは面白いアイディアだなと思ったのを覚えています。
裏ジャケです。各国盤と同じデザインです。しかし、表裏共に広告を元にジャケットを作ってしまうアイディアはサイコーですよね!
左下に規格番号COC 39108とベロマークがあります。
下部にメンバーの担当楽器とパブリッシャー、Printed in U.S.A.があります。
下部左側にプロデューサー、録音場所、カヴァー・デザインなどのクレジットと、ワーナー・コミュニケーションズ・カンパニーのロゴ、住所があります。
インナーです。
インナーの反対側です。
右上に規格番号があります。
こちらは女優の顔が無くなったセンサード・ヴァージョンのジャケットです。現行のCDはこのデザインとなっています。
女優の顔がカットされたインナーです。隙間を埋めるため空欄には、Pardon our appearance(外見を許してください)、cover under reconstruction(再建中のカバー)などと書かれています。
インナーの反対側です。オリジナル同様右上に規格番号があります。
ラベルです。ここではプレス工場別にリムにWのロゴ無、ロゴありの順に挙げていこうと思います。プレス工場コードはPRです。これはニュー・ジャージー州のPresswell Recordsです。リムにWはありません。マトリクスは手書きでST RS 784079 C/ST RS 784080 Gです。この他にB面のマトの枝番にFを確認しました。各面にSTERLINGの刻印、TJ、(PR)があります。B面の(PR)の後にPがあります。これ以降のラベル全てに各面にSTERLINGの刻印、TJ、(PR)があります。
上と同じプレス工場コードはPRですが、リムにWがあります。マトリクスは手書きでST RS 784079 C/ST RS 784080 Hです。
プレス工場コードはRIです。インディアナ州のPRC Company Richmondの事です。こちらはリムにWがないタイプです。マトリクスは手書きでST RS 784079 C/ST RS 784080 Fです。他にはST RS 784079 DDD-1-111/ST RS 784080 FFF-1を確認しました。STERLING、(PR)、TJの他に2番目のDDDと長い枝盤のマトにはPRCがあります。
上と同じプレス工場コードはRIですが、リムにWがあります。マトリクスは手書きでST RS 784079 DDD/ST RS 784080 GGGです。他にはB面の枝番がHHHを確認しました。(PR)CA、STERLING、TJがあります。
プレス工場コードがないタイプです。マトの(PR)の後にGDがあるのでニューヨーク州のGoldisc Recording Products, Inc.のことです。『LOVE YOU LIVE』にもありましたがこれはSO=Sonic Recording Products(ニュー・ヨーク州)が名称を変えたものです。マトリクスは手書きでST RS 784079 D/ST RS 784080 Hです。両面に(PR) GD、STERLING、TJがあります。
プレス工場コードはMOです。これはカリフォルニア州のMonarch recordsの事です。リムにWはありません。マトリクスは手書きでST RS 784079 DDD △23467/ST RS 784080 FFF △23467-Xです。両面に(PR) 、STERLING、TJがあります。
上と同じプレス工場コードはMOです。こちらはリムにWがあります。マトリクスは手書きでST RS 784079 DD △23467/ST RS 784080 FF △23467-Xです。両面に(PR) 、STERLING、TJがあります。
プレス工場コードはLYです。これはニューヨーク州のShelley Productsの事です。リムにWがありますが、このプレス工場でWがないものは確認出来ていません。マトリクスは手書きでST RS 784079 D/ST RS 784080 Fです。両面に(PR) SH、STERLING、TJがあります。
プレス工場工場コードはSPです。これはペンシルベニア州のSpecialty recordsのことです。リムにWがありますが、このプレス工場でWがないものは確認出来ていません。マトリクスは手書きでST RS 784079 M 1-1/ST RS 784080 Lです。(PR)、STERLING、TJがありますが、A面だけ(PR)がありません。
このアルバムを初めて聴いた時はやけにハツラツとしていて前作の『BLACK AND BLUE』とガラッと変わってしまったので戸惑ったのを覚えています。ライヴ向きの曲が多く、メンバーも気に入ってるのかこれまでに全曲ライヴで演奏されていますよね!1曲だけカヴァーでテンプテーションズの「Just My Imagination」が収録されていますが、美しいバラードの原曲を当時流行のパンク調にしてしまうあたりストーンズらしいですね。ディスコ調の「Miss You」はライヴでウケるし、カントリー調の「Far Away Eyes」はミックの独断場だと思います。バラード調の「Beast Of Burden」やキースの「Before They Make Me Run」など名曲が多いアルバムですよね。