ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ パキスタン盤 PAINT IT BLACK!!

ローリング・ストーンズパキスタン盤「Paint It Black/Long Long While」です。1966年に発売され、規格番号はF-12395です。パキスタンでのストーンズのレコードはこれと「We Love You」の2枚しか確認されておらず、他にはどんなレコードが発売されているのか不明です。ピクチャースリーヴは元々無く、カンパニースリーブに入っています。

f:id:jukeboy:20200811141222j:plain

カンパニースリーブの裏側も同じデザインですが、上部レコード取り出し口が数ミリカットされています。

f:id:jukeboy:20200811141305j:plain

カンパニースリーブはレコードの取り扱い方などの注意書きが書かれています。右下にTHE GRAMOPHONE CO. OF PAKISTAN LTD.があります。その上に小さくMADE IN PAKISTANがあります。

f:id:jukeboy:20200811141547j:plain

レコードはマルチカラー盤となっています。当時ストーンズのカラー盤はカナダやギリシャなどでも作られていましたね。また、このレコードは黒盤もありますが、つい数ヶ月前にeBayで2000ドルなんていうとんでもない値段で売られていたのでそちらは手に入れていません。

f:id:jukeboy:20200811141910j:plain

A面のラベルです。カーヴド・デッカの黒ラベルです。右側にMADE IN PAKISTANと規格番号のF-12395があります。マトリクスは機械打ちでXDR-38032-T1/XDR-38068-T1です。

f:id:jukeboy:20200811144912j:plain

B面のラベルです。

f:id:jukeboy:20200811144943j:plain

音はUK盤と比べるとややこもりがちで、特にイントロのドラムの音などは段ボールの箱を叩いているような感じです。パキスタンというとどうしても軍事政治国という気がしますが、72年まではイギリスの連邦国だったのでこういうロックのレコードも発売されていたのだと思います。先にも書きましたがパキスタンではこのレコードの他に「We Love You/Dandelion」が発売されていますが、発売は1970年で規格番号が何故かDL-25306とドイツの番号となっています。写真で見た事がありますが「Paint It Black」同様黒のカーブドデッカのラベルでDL-25306と書かれています。「Paint It Black」はUK盤の番号だったのにこれは謎ですね!こういった珍しい国でのレコードを見ると一体どれだけの国でどの位のストーンズのレコードが発売されていたのか思い気が遠くなりそうですね!