ローリング・ストーンズ アナログ盤蒐集生活!

ただひたすらにローリング・ストーンズのレコードを紹介しているブログです。

ローリング・ストーンズ シンガポール盤 BIG HITS!!

ローリング・ストーンズシンガポール盤『BIG HITS』です。シンガポールでは70年代にUSA盤仕様のジャケット、曲目で『BIG HITS』が出ていましたが、こちらはそれよりも後でシンガポール、マレーシア、香港の3ヶ国共通で発売されたUK仕様となっています。発売日は不明ですが、3国共通で発売されたのでおそらく80年代に入ってから発売されたと思います。規格番号はTXS 101とUK盤と同じ番号で、ジャケットもUK仕様となっています。コーティングはありませんが、表面は艶のあるジャケットとなっています。

裏ジャケです。こちらもUK盤の裏ジャケと同じデザインです。

右上に規格番号のTXS 101があります。この部分もUK盤の後期プレスと全く同じなので外見からはUK盤なのか、シンガポール盤なのか判別出来ません。

見開きの内側です。ブックレットが無く、通常の最初のページと最後のページしかありません。この後紹介しますが中のブックレットはポスター形式になっています。

見開きの右ページの下部に"MARKETED BY POLYGRAM SINGAPORE / MALAYSIA / HONG KONG"とあります。UK盤の後期型のジャケットとの違いはここのクレジットしかありません。

右ページの右下にデッカのロゴと©1966 TGE DECCA RECORD~のクレジットがあります。この部分はUK盤と同じです。

見開きの中にあったブックレットはこのレコードではポスターとなっています。このポイターはUK盤の最終プレスと全く同じですので、UK盤の再発と同じ頃だと考えるとこのシンガポール盤の発売時期はおそらく70年代後半だと思います。

ポスターの裏側です。

ポスターの真ん中の下部に規格番号があります。

ラベルです。UK盤の後期にもあった灰色っぽいラベルです。後期プレスのUK盤ではボックストデッカのロゴの上にMADE IN ENGLANDがありましたが、ここではTHE DECCA RECORD CO, LTD.しかありません。左側に回転数と面表記があります。右側に規格番号のTXS 101があります。曲目は中央揃いになっています。マトリクスは機械打ちでTXS 101 A 1Y1 830 06 048/TXS 101 B 2Y1 830 06 048です。 

B面のラベルです。

80年代にはシンガポール、マレーシア、香港の3ヶ国共通で発売されたタイトルはデッカやストーンズ・レコードに何枚かありますが、この『BIG HITS』だけはDiscogsやいろいろな資料本にもなく謎のレコードとなっています。音はUK盤同様の音質で後期UK盤のように「Paint It Black」「It's All Over Now」「Heart Of Stone」「Time Is On My Side」の4曲がリアル・ステレオとなっています。東南アジア盤は一体どこの国で発売されたのか分からないものが多く、ジャケットもブートか?といったものも存在しますが、このレコードは製造国のクレジットもあるのにどこの資料にも載っていないっていうのも不思議ですよね!